梅干しの土用干しが終わりました。

2日目に突然の大雨にも危うくセーフ、

濡らさずに済んで良かったです。

今年は1kgをジップロックで漬けましたが果肉が柔らかすぎて破れ梅になってしまいました、何でなのかな?分かりません、容器が違うだけなのに。

今まで通り漬けたのは上手く漬かったようです。

色んな漬け方が有るのでチョットやってみたかったんですが失敗でした。



例年通りの梅です。塩は10%にしました。カビないか心配でしたが全く心配無用でした、いつも通りの出来です。



上のは潰れた梅干しです。
ドレッシングやカツオと混ぜたり味噌と和えたり使い道は有ります。


1日目干した後、再度梅酢に戻してます。


干しあがった梅は瓶に2個出来ました。

お昼はそうめんの冷麺風でした。

暑くてこんな物ばかりです。



熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。