こんにちわ〜

朝から小雨だけどジトジトしてますね、梅雨はまだ始まったばかりよね。

 

アナベルがグリーンぽくなって来ました、ドライにするには最適な時期です,

と、思ったのですが。

 

昨年は早く切り過ぎて大失敗!

今回はリースにしたいので小さめのを何本か使います。

 

下の方の手頃な大きさのが良いと思い昨日のうちに切っておきました。
 
朝から除湿にしてぶら下げましたが
湿気のある日に始めちゃって後悔してます。乾燥させなきゃいけないのに。。。
取り敢えずどうなるかぶら下げておくね。
 
 
昨年秋に種まきしたオダマキがワサワサして来ました。
お花が見れるのは来年になるとの事、待ち遠しいです。
それよりちゃんと秋が越せるかな?
毎年苗を購入してダメにしてしまってるので今回は種からに挑戦しました。
混みあってるけど枯らすと嫌なのでこのままにしようかと思ってます。
直播きしたのも成長中ですよ〜

 

 

 
沖縄スズメウリは零れ種で成長中です。ってまだこんなんですけど~
 
 
昨年だったかな?茶碗蒸し用に買った食用ゆり根が今年も咲いてます。
 
毒々しいこの色目どうですか?名前はコオニユリというらしいです。
 
今年もダメもとで全く芯の部分しかないのに、傍に埋めておいたら同じように咲いてくれてます。
 
この雨で花びらがなくなりそう、花が終わったら掘り返してみようかな、食べられるのかな。

 

昨年まであちこちで零れだねで増えまくってたポリジ

 

無くならないですよね~

 

今年も出始目から整理したのに何本かがどこかに同居してます。

 

これはブラキカムの小さな鉢に住み着いたようです。

 

先住のブラキカムは小さくなって咲こうとしてた蕾も咲かずにいます、なんか可哀そう

 

ボリジの成長は早いのでもう少ししたら撤去してもらいます。

 

 

昨日トマトの初収穫しました。

 

 

↑のトマトでソースにしましたよ。

 

パリパリチキンのトマトソースがけ

 

ごちそうさまでした。

 

今日は茄子とピーマンを収穫しました、何にしよかな?

 

 

それでは又、良い1日を~