今日も暑いです!そして突然の雷雨

 

毎日こんな天気が続いて滅入りますね~( ノД`)

 

夏野菜にとって条件はどうなんでしょうね、

ぐんぐん伸びて1日で瓜のようなのも・・・

 

冷蔵庫いっぱいのキュウリ、少しでも減らさねばと

今年もきゅうちゃん漬けを作りました。

 

ミョウガは兄の畑のものです、我が家の収穫は9月でまだまだ先の事

 

晩生ミョウガなんですね、知らずに植えたみたいです。

 

 

2・3個使い、残りは梅酢につけようかな。

 

 

ポリポリと美味しいよ~

 

 

ミニトマトも沢山採れ始めてます。

 

これはトマトソースにします。

 

 

ベリートマトと天使のトマト、イエローアイコ

 

ベリートマトはイチゴの形してるよ🍓でもよく見ないと分からない

 

湯上り美人も収穫

 

ビールのお供1回分だね。

 

実家のブルベリーも収穫

 

我が家分と合わせてジャムにします。

 

 

大葉も沢山収穫したのでドライにしました。

 

洗って水分飛ばしてからチン3分

 

バジルもオレガノもドライして瓶にいれました。

 

いつでも使えて便利です。

 

 

これも毎年作ってるコチュジャン漬け

 

食欲ないときにご飯とこれでバッチリです

 

 

最後に久々のふわり

 

ドライフラワー用に挿して置いたのを見つけたふわり、

アナベルの花が好きで食べるんです。

知らずにいたんだけどアジサイのお花や根は毒らしい。

アナベルもそうなのかな?でも危険だから届かないところへ移動しました。

何かあったら大変だったよ、知らないでは済まされないね。

これからも気をつけなくちゃ。(・∀・)ウン!!