ベルガモット

あまりにも増えすぎるので昨年花後に半分くらいに整理したんですが。。

強いんですね~

今年も又倍に増えてるようです。

広い庭ならば沢山咲いてきれいなんですけどそうもいきません。

又掘り起こし根っこから処分します、可哀そうだけどね。

 

 

ラベンダーが満開を迎えてます(^^)

購入時よりえらく大株になりました。

毎日、黒い蜂のようなのが飛び交っててそばには寄りづらいです、ラベンダーが好きみたい、周りにも沢山お花咲いてるのになー。

 

雨が止んでいる内に刈り取ってしまいます。

 

 
ピンボケだけど。。。ヒペリカムです。
実になってました。
お花も綺麗だけど
実はピンクでかわいいです。
昨年に挿し木したのにも花が咲いてくれました(*^^*)

 
ウォールジャーマンダー
寂しかった玄関先も賑やかになってきたよ、やはりピンクは可愛い~
微かな香りがハーブらしいな〜
 
カモミール
リンゴ🍎に似た甘い香りがしてます。
先日は少ししか摘めなくてお茶には無理だったけれど今度は沢山出来そうです。
 
 
ディル
今年も同じ場所からお目見え。
この香りが好きなので勝手に出てくれてるので嬉しいです。
葉を入れたサーモンマリネが好きです。
 
線香花火みたいだね〜
 
 
ヤロウ
ミックス種から生き残ってたみたいです、増殖中
花後に整理しないと偉いことになりそう。
シモツケとの違いがイマイチ分からないワタシ💦
薬草だったんですね、知らなかったー
 
 
オレガノ
増殖中💦これも整理しないと。。。
 
今日これも刈り取りましたが根が凄いことになってまして。。。。
 
スコップで掘り返さないと無理です( ;∀;
 
 
 
バジル
毎年零れ種から出てたのに、今年はどこからも出て来ないようです、古い種だけど撒いておきました。
中々ゆっくりです、まだこんなんです。
 
 
日本ハッカ
これも増殖しそうなので早めに鉢植えにしてます。
いい香り〜
 
 
お水に入れて冷やして飲むとスッキリ!