庭の梅の木なんですが未だにポツポツ落下してます。

 

よく見ると、傷んでたりで漬けるにはチョットなって感じです、中には

 

綺麗なのもあるので今日はそれを拾ってジャムにしようと思います。

 

綺麗に掃除してこんだけありました(*^-^*)

 

灰汁を取りながら10分ほど煮てます。

 

熟してたので早く柔らかくなってます、皮も種も取りやす~い

 

 

種、皮をとり実だけを60%の砂糖で煮詰めて出来上がり。

 

いやぁ、今まで捨ててたの勿体なかったと反省しました。

 

梅酒の梅で作ったことは何度かあります、それはそれで美味かったですが

 

こんな綺麗な色にはならなかった様な気がします。

 

捨てられるところだった梅も美味しいジャムに(^_^)v

 

得した気分です。

 

明日はヨーグルトに掛けて頂こうと思います(*^-^*)