地植えでのニホンハッカの繁殖力は凄いと聞き鉢に植えたのですが、

 

根が張りすぎてるのか昨日より葉に元気がないのよね~

 

お水をあげたときは張りがあるのですが。

 

横から新芽も出てきてるようです、

 

鉢が小さいかもだけどこれっきゃないのでバッサリ切ることにしました。

 

切った葉はどうするかな、挿し芽やろうか?

 

 

お水をあげてもしんなりだから切り戻して明日にでも植え替えしようと思います

 

 明日まで水につけておいたよ 、 さっぱりしました。

   

 

切ってるといい香り~ハッカの匂いは懐かしいな。

 

ハーブの中でも我が家にあるミントも凄いことになってるの。

 

抜いても抜いてもなくなることはなく、ここに植えてた大事なお花も駆遂されてしまいました。

 

ミント系は地植えにするのは考えもんだね~

 

 

今日のおやつはサブレね、牛乳と一緒に♪