今年は泥付きラッキョウと出会えなくてガッカリしてましたが

 

めったに行かない生産者市場で見つけました(*^-^*)

 

1㌔?って聞いた私

わかりません、って店員さん

1㌔だと思ってたのが家で計ったら1.6キロ!半端だなぁ、でもラッキー

 

洗ってひげと頭部分を切っての下処理に2時間!

 

ドラマ見ながら片づけました。

 

 

綺麗に洗って熱湯をかけて冷まします

 

 

ラッキョウのそばにお勧め品として置いてあるので思わず購入

 

今回はこれでやってみよう、美味しければらくちんだしね。

 

少し舐めてみたら結構甘いのでラッキョウの分量を増やすことにしました。

 

 

甘酢漬けと塩ラッキョウの仕込み終了してやれやれな1日でした。(*^-^*)