1年ぶりの日本に一時帰国


今回はあまり楽しい理由では
無いので
帰りたい気持ち半分
帰りたくない気持ち半分の
素直に喜べない状態での帰国



そして息子は
出国前のPCR怖い
飛行機怖い
で、日本嫌だ行きたくないーと
ずっと言ってました💦


そんなこんなでいざ出発✈️


松山空港でチェックインの時
QRコードで日本入国の質問に
答えてねーと言われました


出発前に空港でぽちぽち入力

息子と二人分、結構めんどい


飛行機に乗ると
着陸だけが怖いと言っていた息子は
離陸も怖かったらしく
半泣きで離陸〜
そしてそのまま泣きながら昼寝!
気圧の変化で毎回即寝る

私は一人優雅に映画タイム〜
…と思ったら
今は入国用の記入する書類が
多いんだった…

去年とは違うフォーマットの紙

去年より書く事も多くなった気が!?



着陸45分前にやっと起きた息子

最近Netflixで色んな映画に
ハマり始めた息子は
ずっと見たかった
ピーターラビット2が見られる事を
教えるとテンション爆上がりで
映画鑑賞し始めました

そしてそのまま着陸〜


コロナ禍大変なのはここからです




日本入国の方からお降りください〜
と、乗り継ぎの人達より先に降り



そしてひたすら歩いて
最初の窓口へ

出国前にやっとけよーと言われた
QRコード
これを入力出来てる人はスムーズに
窓口へ
入力出来てない人は
入力し終わるまで通過できません

やっておいて良かった…



そして並んで窓口に行っては
書類をチェックして
…を何回やっただろうか


一つの窓口で全てをチェック
するわけではなく
ここの窓口ではここだけをチェック
を何回も繰り返す
歩いて並んでチェックを繰り返す

そしてPCR検査は
書類チェックの合間に
結果早めの段階で行いました〜


今回は息子も
唾液の検査頑張る!と意気込んでいて
(去年唾液が取れなくて綿棒で検査
だったのが嫌だったらしい)
時間をかけながら頑張って
唾液検査成功!!!

良かったー


そしてひたすらな書類チェックも
終わり
PCR検査の結果待ちの待機場所へ


早めの段階で検査し終わってたので
検査結果待ちの場所について
少ししたらすぐ結果がでた!

去年は書類チェックが終わってから
PCR検査だったので
検査結果待ちの時間が一番長かった

なので改善されてて
良かったーー爆笑


無事に日本入国でき
今回は隔離タクシーで自宅まで
帰りました〜


帰りは小峠似の運転手さんの
台湾旅行の話をひたすら聞きながら
家路に着きました〜