年明けから防災グッズを見直し中です。

 

現在の我が家はコンクリートの集合住宅で、ハザードマップにも引っかからないので、おうち避難生活を念頭におくことに。

 

わが家に常備していた防災食は、

 

 

 

 

缶入りのパン

 

 

 

 

えいようかん

 

 

 

 

 

 

 

これだけ・・・

 

 

 

 

以前準備した時はちびさんがまだミルクや母乳しか飲んでいなかったので、自分たちの栄養が少し持てばいいかな?くらいに考えてしまっていました不安

 

2歳の今に合わせて、子どもも食べやすい防災食を考えてみます。

 

 

 

 

 

まずはごはん。

 

 

尾西食品のアルファ米

 

 

 

いろんな味が入っていて、ドライカレーもあるのが推しポイント花

 

 

 

吉野家の牛丼

 

 

これは缶ひとつで牛丼が食べられる保存食飛び出すハート

 

大変な時になじみのある味があるとホッとできますよね~

 

偏食がちなちびさんも、牛丼ならパクパク食べてくれるので機会を見て常備しようと思っています。

(少しでも栄養が摂れるように、玄米になってるのもすごい・・・!)

 

 

 

 

小さな子どもには特に「心の栄養」も大切だなと思っていて、食べやすいおやつやゼリーもあるといいなと思います。

 

 

 

 

 

おなじみのビスコ

 

 

 

 

 

備蓄ゼリー ライフストック3種

 

 

このゼリーは栄養も摂れて食欲がわかなくても食べやすそう虹

(見た目もかわいい飛び出すハート

 

 

 

 

缶deボローニャ

 

 

大好きなボローニャのデニッシュも保存の効く缶詰があります目がハート

 

 

 

 

 

頭を守るヘルメットや、非常用トイレも買い足そうと考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

(これ職場にもある)

 

 

 

車にも積んでおきたい車

 

 

 

 

 

 

使う機会がないことを祈りますが、大切な事なのでちびさんにも少しずつ伝えていきたいな。

 

今は保育園でもいろんな場面を想定して防災訓練してくださるので、とっても助かりますおすましスワン

 

 

 

 

イベントバナー