戦争において重要なアイテムでもあるレガシーウェポン。

性能はwikiにて確認してください!(wiki レガシーウェポン )


性能は当然折り紙つきですが、

このレガシーの使い方によっては、

敵国が有利になります。


まず、レガシーは最大32本存在します。

16本ずつ双方持ちあえばいいのですが、

実際はどちらかの国家が多く持っており、

また、多く持ってる国家が勝つことが多いです。


じゃあどうすればいいのか?



その1:レガシー持ったら大胆かつ冷静に

レガシー持つ人は、簡単に死なずに相手をKILLすること。


もったらダメな人は、マテオラもせずにフェードでタゲを切ることもせず、

単独で相手が大量いようがいまいがお構い無しに突っ込んで、

さらに死んでもオードしない人。


上記のような人はレガシー持たない方がいいです。



ではどうすれば改善できるのでしょうか。


まず、レガシー持って超前線行く場合はPTメンバーと一緒に行動するか、

またはレガシーを事前に前線行かないPTメンバーに預けておいてからいく。


簡単にいうと拠点防衛しているFBさんで、普段あまり死んでいないと思う人に預けるのが一番いいです。


次に、最低でもオーラは最短でかけておくこと。


そして常にPTメンバーのHPを確認しておき、メンバーが死にそうなら、

自分は死なないようにして、死んだらレガシー回収を行う。


逆に相手がHPへっていない状態で自分が危なければ、

PTメンバーの近くで死ぬように努力する。


もちろん、もし死んでレガシー落としてもオードで拾って逃げる意地は見せないといけません。





その2:複数レガシー持ったら、預けるか土に還す

たまに名無しレガシー持ちを倒したら一気に5~6個のレガシーぶちまけて死ぬ人いますよね。

もちろん称号持ちの人でもいます。


基本的にレガシーを複数持ったら、PHQやAFに復活があればAFなど、

人が出入りする拠点に置くか、敵から見つかりにくい場所に捨てましょう。


地面に置くと1分ぐらいで消えます。



その1のすぐ死ぬ人にもたれるなら、地面に返して全体本数減らす方がいいです。


(例えば)

仮にプロキ15本、カペラ17本レガシー所持していたとしましょう。


そこで3個レガシーもってたカペラが死にました。


一時的にレガシーがプロキ18に対してカペラ14になります。

せっかく3本奪ったのにそれを良く突っ込んで死ぬ人に渡してしまうと、

またカペラのほうがレガシー増えます。


ですが、この3本を土に還すと、プロキ15本、カペラ14本と逆転できます。



これが5個以上だったら言わなくてもわかりますよね。



もちろん、カペから奪って戻ろうと逃げる途中にエクゼで止められて死んで放出することもあるでしょう。

それはそれで事故でしょうがありませんが、明かに長時間複数もちながら前線いくのは、

相手に戦局を変えられる恐れがある非常に怖い行為になります。



もちろん、絶対に死なない自信のある人がもっているのはまだいいかもしれませんが、


複数持ってる

   ↓

簡単に死ねない

   ↓

かなりチキンな攻撃になる

   ↓

中途半端な攻撃しかできない


ってことで、自分のもってるパフォーマンスを最大限に発揮できません。




それとは逆に複数持っててもあまり差し支えのない人たちもいます。


1.PHQや要塞拠点メインで防衛している、信頼できるFBやWiz。

2.非常に死ぬことが少なく、死んでオード復活後高確率で生き残れる人。


上記2点に当てはまる人はプロキにも時間帯によりますが、必ず存在します。


複数持った場合はそういった方に預けるのもいいでしょう。


利点は、死んでばら撒いても、常に味方が多いため敵に取られることが少ない


これにつきますね(*´Д`*)




こんな感じで、レガシーは持つ人によって味方への強力な武器にもなりますが、

一歩間違えると敵に強力な武器を与えていることを少しでも分かっていただけたらとおもいます。


おら自身もレガシー持った時は死なないように気をつけており、

死んでも必ずオードで回収して逃げるようにします。


そして複数回収したら、防衛付近で戦うか、HQに置いたり土に還すようにしています。



その3:レガシー持ったら装備も見直そう

一例としてWizがレガシー持った場合の能力を見てみましょう。

MATK:+390

攻撃率:+2200

クリダメ:70%

クリ率:15%

ドレイン:3%

M増幅:5%

DEF:+120


例として必殺ラピオブ+7 ダメ30%*2個装備している人がレガシーを持ったら、

MATK:136UP

クリダメ:10%UP

クリ率:15%UP

M増幅:5%UP

されることになります。


さらにDEFUPとドレインもついてますので、

レガシー持ったら基本的に1~2箇所は防御or意思装備がいいでしょう。


おらの場合は手を率上限ミスリル手+6と1Sミスリル+5にしています。

(本当は意思ミスリル足が理想です)

そして頭の装備も率装備してる人はダメ増装備に変えておくといいでしょう。

通常時で50%あるのですから、オーラ前提の場合はさらにクリリン*1にしてもOK


更に大量のカペに打ち込む場面や、マテ1オーラに出来る時は、

ヴァンプアミュなどをつけていくと、かなり吸収して生存率がUPします。


そうすることによって、硬く火力もあり、吸収もできるWizが出来上がります。



そうすることによって、普段柔らか仕様のWizも非常に生存率があがります。



レガシーを持っていない廃Wiz相手でもなんとか対等に戦うことも可能です。

(武神は除く場合もあり)





その4:レガシーは拠点殴りの武器ではない

これ、非常に良く見かけるんです。

せっかくレガシー持ってるのに、それで拠点ばかり殴る人


戦争は案山子殴りじゃありません。

大幅にUPした戦力で敵をKILLしてナンボです。



とはいってもバフポにしてもレガシーにしても、

よく持って行く人ほど拠点殴りに命注いでますね。


これはカペラにもプロキにも見かけられます。

非常に残念で宝の持ち腐れかなっと思います(*´Д`*)


もちろん、時と場合によります。

接戦で終盤になると、KILLよりも拠点第一の場合があります。


逆にその場合は硬い防御を活かして、カペラをスルーして徹底的に殴ることも必要でしょう。


また、残り時間20~30秒で敵にレガシー渡ってもたいしたことはありません。

死ぬ気で拠点殴りもOKです。




復習です。

その1:レガシー持ったら大胆かつ冷静に

その2:複数レガシー持ったら、預けるか土に還す

その3:レガシー持ったら装備も見直そう

その4:レガシーは拠点殴りの武器ではない



ということで、自分自身含めもっとレガシーを活用できるようにと思い、書いてみましたっ!