昭和を知るおっさんとしては
令和にアップデートしなきゃ
なんだろうけど…
年々
生きにくい社会になっていく

インバウンドで訪れる外国人に
日本はマナーがよい

と言われるのは表面上だけ
住んでる身にしたら
どんどん昔の良き日本人のマナーが常識が
失われていってるとしか思えない
恐らく50年後
人も減り、常識もずれて
自己中な人種になるんだろうなあ

人のことを思いやることを
人に気をつかうことを
自然に教わった昭和な自分とは違い
自分さえよければな人の多いこと
悲しい時代になりました

狭い歩道を
横並びに歩いてくる学生やらcoupleやら年配ふうふ
向かいから人が歩いてきたら
通れない 止まらなきゃならないって
会話優先で気付きやしない

今の時代 何の遠慮も悪気もなく
歩きタバコする昭和のおっさん

電車の中で足組む老若男女の多いこと
おっさん、ふんぞり返り組んだ足を
前にペーンと出している

満員すし詰めでも、自分の携帯スペースが優先
奥は空いてるのに詰やしないし




上矢印 法律分かってない

歩道を堂々と走行する自転車乗りの多いこと

自転車は 車道だつーの

最近は車道に自転車道わざわざ設けているのに

走る人の少ないこと


日本の自転車って

今や半数位は 電動自転車な気がする

一度借りたけど

これ、結構なスピードが出る

後ろ席に子供席や買い物用に幌付き自転車なんて

大半がこれ

これで、歩道を爆走する 親の 多いこと

デカデカと沢山、掲示やポール立てて

降りろと促してるのに

おばちゃん、歩行者歩いててもお構い無しに

普通に暴走


子供連れてるから、危ないとか

忙しいから仕方ないとほざいてるけど

あのスピードで年配者にぶつかりでもしたら

怪我じゃ済まないぞ

バイク事故と変わらないんじゃ

そんなに急ぐなら 正規の自転車道

車道を走れよ


キックボードなる代物も出てきているのに

今だに昔の法のまま

罰金なり警察が取り締まる時期にきてるのでは

と世の矛盾を感じざるをえない


夜遅くまで
小さい子だけで電気も少ない
真っ暗な公園で放置な親
大声でなく奇声を何時迄聞かされることか
一体、ご飯はいつ食べさせるのか
これで、誰かに拐われたり 悪戯されても
これだけ放置じゃ仕方ないと思ったりもする

スマホ スマホ歩き


やっと外に出れて嬉しかろうに

飼い主は全く犬見ていない

尻尾は垂れ下がり 散歩しながら道路で

うんちしても飼い主多分気づいていない


ペットだけでなく 人の子も同じ

公園で飲食店で小さい子連れた

スマホだけ見てる親

それも集団だったり

いつもこんな状態で育てられたら

どんな大人になるのだろう


通勤で多数歩いてる階段止めようが

自分優先 他人に無神経


人通りが多かろうが

前方から、前見て歩かずぶつかりそうなアホを

何でこっちが避けて歩かねばならない?

いつから歩きスマホ優先な世の中になったんだ


猫背で姿勢が悪くなるとは思っていたけど

将来 O脚、老化だけでなく

寿命が数年縮まると

先日、TVで知る


今は変化は出ていないかもだけど

そこの若者 

大人になって悪行に気づくことに

なるだろう


って、若者に限らず

中高年もですな


自分が40代位迄は

うるさい 小言オヤジと思っていたけど

この年代となるといつの時代も

自分が生きてきた昔とのギャップが

生まれて、うるさいおっさんになるのかなと

感じるこの頃。


歳も感覚も近いから

うちのも同じような小言爺笑

中々、カエルCALL来ないと思ってたら

やときた

今晩は何すっかな口笛