みんなの回答を見る



ちょい足しというか調味料なんですけど😅
納豆にフラックスオイルと醤油をかけて食べてます。

フラックスオイルとは!
現代人が不足しがちな必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸、α-リノレン酸を豊富に含むオイルです♪
で、フラックスオイルをかけて、醤油かけて…ってやってると億劫になっちゃうので、ドレッシングの瓶に合わせて入れておいて、納豆食べる時シェイクしてタラーッとかける❗😍

こんな感じです。
今日は思いつきで、乾燥にんにくを落としてみました♪(にんにく大好きな私😍)
比率は醤油:オイルが3:7‼️
100mlのドレッシングボトルでちょうど30ml:70mlですね♪
まえは1:1の50ml:50mlにしてたけどもっとオイルが美味しすぎて😍あと、虫歯の自然治癒的にも、本読んで得た知識を踏まえて、塩分とりすぎないようにした方がいいとかな?と思ってオイル感多めな比率に落ち着きました😌💓

子ども向けにはこれフラックスオイル醤油プラス旨味で、焼きあごの微粉末や鰹節削り器で地道に削った鰹節をちょい足ししたりします😊👍✨

あと、これも子ども向けだけど市販の納豆の[たれ]って甘味料入ってたりしますよね?
あれに近づける感じでもうちょい健康的に…でメープルシロップをちょい足ししたりします❗
ほんのり甘味でうちの子ども達も大好きなちょい足しメニューです!
ちなみにシロップ足してから納豆まぜまぜすると発酵がすすんでぶくぶくもこもこな納豆になりますよ😁(笑)