目次

断水と停電
アイハーブ商品紹介やってます
関連情報
 
台風15号の影響で断水中です。
電気は復活しました。
この非常事態で感じたことなど忘れないうちに書いておきたいと思います。

断水と停電

9月10日
06:00頃~
まだ電気はつかない。
いつものクセで「パチッ」明かりのスイッチ押してしまう。
いつものクセで「クイッ」水道のバーあげてしまう。
一晩あけたら電気復旧すると思ってたのに…
期待がはずれてガックリ感2倍。

今日は次女の幼稚園をお休みさせようかと思った。
幼稚園に行ったら園服とか弁当箱とか洗い物が増える気がした。
「今日は幼稚園休んでもいいよ。
でも同じバス停のAちゃんは行くかもしれないよ。
もし休むならバス停まで行って休みますって言いにいこう。」
次女は休むと言った。

停電2日目で昨日も洗濯してないし夏だしさすがに洗濯をしないわけにもいかない。
ふろ水で洗濯開始。
水分をたっぷり含んだ重たい洗濯物を扱うのが低血圧で朝だるい私にはこたえる。
手絞りで脱水した洗濯物は洗濯機で脱水したのよりダンゼン水分たっぷりでした🤣

風呂で洗濯している私に何かと用事をお願いしてくる次女にウンザリ(ごめんなさい(^-^;)
お母さんも遊んであげられないしやっぱり今日は幼稚園行ってほしいとお願いし、次女もわかってくれた。
11:30頃
次女に持たせたお弁当の残りをおかずにして昼食。
13:00
停電(被災)2日目になると自分以外の人の事が心配になってくる。
実家の母は大丈夫だろうか。
電波が悪く連絡がつかない。
まだ点灯していない信号もあって今出かけるのは危険だが、やむを得ず車で実家へ。
母は元気で生きていた。
母も私の安否を心配していた。
15:00
断水のことを伝え今日は実家でお風呂に入らせてもらうことに。
幼稚園に電話が繋がらないので連絡なしでお迎えに。
お風呂では
プラ製の漬物樽を湯船とし、バケツに水道からの水と台所で沸かした熱湯を入れてお湯を作る。
そのお湯で節水バージョンの入浴。
18:30
いまだ続く停電で冷蔵庫がただの茶だんす状態になる中、母がオムライスを作ってくれた。
母が鍋で炊いたご飯を持たせてくれて帰宅後、16:40頃電気が復活。
最初電気が復活した事に気づかなかった。
外の企業の看板の灯りがついていてあれっ?と思ったら、スイッチオンのままになっていた家の明かりもついていた。
子供達と一緒になって飛び上がる程喜んだ。

アイハーブ商品紹介やってます。

通常営業はアイハーブ紹介ブログです😅
こちらからアクセスしてお買い物をするか、
上記の商品リンクからのお買い物
またはアイハーブでご購入の際にカート画面でプロモコードの欄に「DMZ434」と入力頂くと、あなたのiHerbの注文が5%オフになり、その注文の価格の5%が私のアイハーブ報酬として入ります♪

読んでくださってありがとうございました!

フォローしてね!

フォローやコメントしてくださると嬉しいです!

#アイハーブブログ

関連情報

インスタやってます!無言フォロー大歓迎!please follow me♡

fukumiyu10969のinstagramページにジャンプします↓