【楽天モバイル】高速通信5Gのエリア拡大

そもそも楽天モバイルの通信って…

とご不安な方も多いと思います。

が、ユーザーの1人としては、基本的に問題なく利用しています📶

人口カバー率で言えば99%以上はカバーされています。


人口カバー率(人口TOP10都道府県)

・東京都:99.98%

・神奈川県:99.99%

・大阪府:100.00%

・愛知県:99.97%

・埼玉県:99.99%

・千葉県:99.96%

・兵庫県:99.95%

・北海道:99.82%

・福岡県:99.95%

・静岡県:99.90%

 

私はUQモバイルとデュアルSIMで利用しているので比較できるのですが、

あえて言えば、田舎の方や山間部などで楽天モバイルがつながりにくい場面は少しあります…。

ですが都市部で利用している際に、楽天モバイルだけがつながらなくて困ったことは今のところありません👌

 

そんな中での5Gの整備

5Gと言えば高速通信です。

今までの3Gや4Gと比較しても圧倒的に高速になります。

例えば2時間の映画をダウンロードする場合、現在一般的に使われている4Gでは数分かかるところ、5Gではたった数秒というスピードです🏎️💨

5G基地局の整備の大変さ

もちろんこれだけ速度が速くなる通信なので、基地局の設備も通常は異なります。

楽天モバイル以外のキャリアでは、通信の世代(例えば4G▶️5G)が変わるたびに、設備の入れ替えや追加が必要となります。

4Gのままの設備では、5Gには対応していません。

 

ただし楽天モバイルでは新技術(完全仮想化クラウドネイティブモバイルネットワーク)を採用していることで、設備が同じでもソフトウェアの更新のみで新しい世代の通信に対応可能です📡

それは4G▶️5Gのみではなく、今後さらに新しくなる通信規格にも適用可能な見込みです🔥

 

スマホ側の5G通信への対応状況

じゃあとにかく全部5Gの方がいいじゃん!という意見も出てきそうですが、スマホ側が5Gに対応していないものも多いです。

現状、iPhoneで言えば2020年10月に発売された12シリーズ以降(SEは第3世代)が対応しています。

それ以前の機種は5G通信に対応していないので、4Gでの通信となります。

なのでまだまだ4Gでの通信基地局が必要な状況です。

 

基地局整備も継続して進めており、5Gの高速通信エリアの拡大も進んでいます。

引き続き今後の楽天モバイルにご期待ください!☀️