今回は

こんな口癖使ってたら

自分らしく過ごす未来が

遠ざかっていくよー💦

っていう話をするね✨

 

 

数年前の私の口癖なんやけど

 

物を拾ってもらった時や

お土産をもらった時に

 

 

「すみません💦ありがとうございます。」

 

って言ってた。

 

 

第一声が

「すみません💦」やったんよね。

 

 

無意識で使ってたし、

むしろ丁寧なつもりで使ってた笑

 

よく考えてみて?

おかしいよね😂笑。

 

 

 

そう!結論は。

不必要に謝らない!

 

「すみません」の乱用は

自分の価値を下げてしまう😱

 

ということ。

 

 

「すみません」の口癖を使ってたら

自分らしく、理想を兼ねる未来からは

遠ざかっちゃうで💦

 

なんでこの口癖が

自分を下げてしまうのかを知って

納得してから自分らしく理想を叶えよう🙌

 

 

 

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

 

 

 

『すみません』『ごめんなさい』を

多用すると

 

①自分の価値を下げてしまう

②相手に失礼な印象を与える

 

が起こるよ💦

 

 

詳しく説明するね✨

 

 

例えば

①自分の仕事を、

上司が手伝ってくれて早く終わった時に

「仕事手伝っていただいて、すみません。

助かりました。」

と返すってこと。

 

 

これってさ、

申し訳なさを感じてるのは自分だけやし

謝ることで、自分の責任を

軽減させようとしてるんよね。

(全部に当てはまるかは分からんけど、

少なくとも昔の私は紛れもなくコレでした😂笑)

 

 

 

「謝る」時は

自分に非がある時よね?

 

 

毎回、非がないのに

「すみません」を言ってたら

すみませんの数だけ

自分に非を感じてるってこと。

 

 

つまり、無意識に

(自分が悪いんだーって)

自分の価値を下げてしまってる…💦

 

 

 

 

上司や友達の会話だけじゃなくて

LINEとかにも

すみません💦やごめん💦を乱用してた。

(あちゃー😣笑)

 

 

「謝る」のが基本になってたんよ…。

謝れば自分が責められる量が

減るんじゃないか?とも思ってた。

 

 

数年前の私は

ずーっと誰かに謝ってる状態。

 

間違ったことしてないのに。

(感謝すればいいのに、、、ボソっ)

 

 

そのせいか、周りの目を気にして

行動も発言もしてた気がするな…。

 

 

 

自分の価値を下げちゃうっていう

自分自身にだけ影響があるならまだしも…

 

 

場合によっては相手にとって、

とても失礼だったりする…😱ガーン

 

 

 

え?!失礼なん!?って

思った人もいるんじゃない?

私も気づいた時、嘘やん!!って

思ったもん。笑

 

 

 

 

失礼パターンとしては

②師匠からアドバイスもらった時に

「〇〇できなくて、すみません。」

って言うこと。

 

 

え?普通やん?と思うかもしれないけど

 

 

この時、師匠が言ってくれたのは

「謝らなくていいです。私は困りません。

丁寧に言ってるつもりやと思うけど、

不用意に謝るのは相手を自分よりも

下に見てるのと一緒になるから

気をつけたほうがいいよ☺️」

 

 

 

 

……‼︎‼︎

確かに!!👀

ガーン 

 

できなくて困るのは、

師匠じゃなくて自分自身。

 

しかも、丁寧に言ってるつもりやったのに

逆に失礼なことをしてたなんて

ショックすぎる😭

 

師匠や上司を下に見るなんて絶対ないのに

受け取り手がそう思うなんて😭

 

 

 

 

しかも、そんな配慮ができないって

思われるということ。

辛すぎる…。

 

 

間違えたことをしたなら、

失礼なことをしたなら

素直に謝ればいい✨

 

 

 

でもね?

 

 

息をするように

「すみません」「ごめんなさい」が出るのは

自分をずっといじめてるのと一緒。

 

『あなたはずっとできてないよ』

『〇〇さんの下だよ』って

自分自身で言い続けてるのと一緒💦

 

 

 

 

早速、口癖を

「すみません」⇨「ありがとうございます😃」

に変えてみてね🎵

 

みるみる状況が変わっていくよ❤️

 

 

 

 

 

謝る以外にも自分を不必要に

下げてしまう口癖もあるから

まずは自分の口癖に気づいてみてね✨

 

 

 

 

 

 

 

🔹チャレンジワーク🔹

 

Q:髪を切ったり、服装を変えて友人から

「それ似合ってるね🎵」と言われたら

なんて返す?

 

 

昔の私は、

「そうかな?この服安かったんよ〜☺️」

(関西人😂笑)

「えぇ〜そんなことないよー☺️照」

(なんでやねん!笑)

てな感じでした。

 

みんなはどうかな?

 

今の私は

「え!ほんま?☺️❤️ありがとうー!

気に入ってるから嬉しいー✨」

て返すよ🎵

 

 

 

 

そんなこと言われても

すぐに自分の口癖とかタイプなんて

分からないよって人は

『自己表現タイプチェックシート』で

まずは自分の表現タイプを知るところから

チャレンジしてみてね💐

 

受け取りは👇こちらから👇