image

 

 

今回は

自分軸で生きることと

わがままの違いについて

お話しするね♫

 

 

昔の私なんやけど、

生きづらさを解消したいから

自己啓発本をたくさん読んでて📕

そこには

 

 

 

”自分の意見を優先しよう!

(自分軸で生きよう)

わがままはダメ!!”

って書いてたんよね。

 

 

 

 

その時、思ったのが…!

 

「あの子はわがままやのになんで好かれてんの?」

「私はわがまま言ってないのになんで嫌われるん!?」

(ひがみ大爆発!!笑)

 

 

 

辞書とか見ても

なんか似たような言葉で

説明されてるから

自分軸でいることと

わがままが

ごちゃごちゃになってて

めちゃくちゃ拗らせてた💦笑

 

 

 

結論!

 

自分軸でいることと、

わがままの違いを

明確にすればもう迷わない!✨

 

自分軸で生きられて、

理想が叶えられる!!

 

 

 

 

でもね!!

 

 

自分軸でいることと

わがままの違いを

知らないと

 

 

無意識でわがまま・自己中になるで😨💦

一生劣等感を感じながら、

気づかないうちに

周りの人を傷つけまくる人生が…!!!

恐ろしい😭

 

 

 

だから、今ここで

違いを明確にしておこう🙌

 

 

 

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

 

 

 

 

まず!

なんで「自分軸でいる」

「わがまま」

ごちゃつくかって言うと

 

 

 

  • 自分軸=自分の意思を大切にすること
  • わがまま=自分の思い通りに振る舞うこと
 
 

って似たような表現が使われるから!!

 

 

 

…ん?

ここで疑問が…!!

 

 

自分の意思を大切にするってことは
自分の思い通りにすることちゃうの?

 

 

 

じゃあ、

自分軸でいることって

単なるワガママなのでは!?

って思うよね💦

 

 

 

でもね!

ここで重要ポイント!

意味には前置きがあるのです✨

 

image

 

 

 

🔹自分軸=周りからの評価を気にせず、

     自分の意思を大切にすること

 

🔹わがまま=他人のことは考えず、

      自分の思い通りに振る舞うこと

 

 

 

例えば、

友人たちとのランチタイム

ファストフードでサクッと済ませよう🎵って

お店に向かうのに

自分はあまり食べたくない時!

 

 

 

わがまま

「ファストフードなんて体に悪いから、食べたくない!!」と

機嫌が悪くなる感じ。

 

 

自分軸

「ファストフードの中でも、カロリーの少ないものを食べよう」

 

「私はあまりファストフードを食べないから、

手軽に食べられる〇〇のお店がおすすめだけどどう?」と対策や意見を伝える。

 

 

 

 

そう!つまりは!!

 

🔹自分軸は自分の意思を

”自分の中で”大切にする

 

🔹わがままは自分の意思を

”相手に向けて”ぶつける

 

 

否定する、意見をぶつける

攻撃的要素があるのが

「わがまま」ってこと!

 

 

自分軸が大事!

わがままがよくない!と言うけど

じゃあ、

具体的にどう言うことか

分かってないと

モヤモヤして、

しんどくなるから

 

 

 

まずは、

①自分の意思を確認

②周りの目を気にしてないか確認

③相手の意見も否定しない行動をする

 

 

 

 

 

🔹チャレンジワーク🔹

 

Q:今日、自分の意思で選んだものは何?

  1つ書き出してみよう💐

 

 

ちなみに私は、

今日のランチで食べるもの🎵

みんなは頼まなかったけど、

大好きなチョコレートケーキがあったから

デザートセットにしたよ🙌

 

 

 

生きづらさを解消したくて

行動してるのに

逆にモヤモヤしたり、

しんどくなるのは勿体無い😭

 

 

もはや、何にモヤモヤしてるのか、

生きづらさを感じてるのか、

わからない時は

 

 

『今のあなた振り返りシート』の各項目を書き込めば

生きづらいと感じてる理由が

見える化できるよ👀✨

 

『今のあなた振り返りシートは』

👇こちらから👇受け取ってね!

image