image

 

今回は

目標を立てても実行できない人必見!

絶対達成できる目標設定の仕方について

お話しするね✨

 

 

 

年始やし、新しい月になったからって目標を立てたけど

毎回、三日坊主で終わっちゃう…

なんて人は多いんじゃないかな?

私もずーっとそうでした笑

(真面目やから目標は立てるけど、

ズボラやから継続できないのよ…爆)

 

 

 

10年くらい、目標立てては

達成せずに忘れ去ってしまうのを

繰り返してた…笑

 

そんな、ズボラな私が目標を達成できるようになった方法を

お伝えするでぇ🎵

 

 

 

 

その方法はズバリ!

目標設定の捉え方を変えること!!

 

 

 

 

 

せっかく目標立てるんやったら

達成したいやん?目標立てて満足とか勿体無いやん??

私みたいなズボラさんは必見よ🎵

 

 

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

 

まず、目標を立てる時ってどんなふうに立てますか?

昔のわたしはね、

 

 

  • ダイエットする
  • 毎日30分運動する!
  • 毎日朝に10分読書する!

 

 

みたいに

「〇〇する!」っていう行動ばかりあげてない?

もちろん、具体的な方法やから

素敵なこと⭐️なんやけど

 

 

(毎日100%元気でやる気満々な

無双モードが続くなら

達成できると思うけど…)

 

 

 

全部こなそうと思ったら

予定ギチギチになって

すごく窮屈になったんよね💦

で、内心

『うーわ。これ毎日やるの嫌やな』って感じてた。

 

 

 

はい!この時点で、

多分目標達成は壊滅的です←笑

だって、始める前から

いやーな気持ちになってるもん…

 

 

 

 

こう思う原因は

目標設定に対して

”頑張らないと達成できないもの”

”高い目標を立てることが正解”って

無意識に思ってること!

 

 

 

 

 

 

学校や会社の教育プログラムで

目標設定は自分のレベルより少し高いものを

設定するように指導されるから。

これも、もちろん正しいんやけど

 

 

 

鵜呑みにしちゃうと

無意識に今の自分を否定することになるし

毎回目標達成できないのが普通になっちゃう…

 

 

 

 

そして、あえて

達成できない目標を立てる癖がつくんよね…

これだと、ずっと達成できなくて

どんどん自信を失うよ💦

 

 

 

 

じゃあ、どう捉えたらいいか!

ズバリ!

 

\目標は頑張らなくても/

\達成できる!/

 

 

 

 

これに尽きる!

「そんな簡単な目標ばっかり

やってたら成長できないやん」

って声が聞こえてきそうやけど…

 

ちゃんと理由があるから、ご安心を!

 

 

 

 

 

例えば、設定した目標には

・毎日30分運動する

→(運動のために)朝30分早く起きる

→運動するスペースを作る

→運動の準備をする

→運動する

→片付けをする

 

 

・毎日10分読書する

→読む本を買う

→読書の準備をする

→読書する

 

 

 

みたいに沢山の項目があるんよね!

これを一気にやろうとするからしんどいの。

 

 

 

だから、

わざわざ小さい項目に分けて

(こんなことまで?て

思うことまで)

一つずつ目標にするの🎵

 

 

小さい項目は

自分の30%くらいの力でできるやん?

いいんよ、そのくらい緩く達成しちゃって⭐️

その緩さの積み重ねで、大きな目標達成になるんやから🙌

 

 

 

大きい目標を立てて未実施=0

0+0+0+…=ずっと0

 

小さい目標を立てて実施=1

1+1+1+…=♾️ どんどん増える

 

やらんより、

小さくても積み重ねるのが賢い方法🎵

 

みんな、100%の力で

達成できそうな目標を立てがちやけど

 

 

思考停止でできるもの〜80%の力くらい

できる目標を立てれば問題なし!

絶対成長するからね🎵

 

 

 

とは言っても、そんなすぐに考え方は変わらんよって人も

いると思うから、まずはチャレンジワークをやってみて🙌

 

 

 

 

🔹チャレンジワーク🔹

 

Q:今週中にできる達成したい目標はどんなこと?

  2つ書き出してみよう💐

 

私は、

夕食の自炊をすることと、朝7時に起きること✨

 

 

 

 

 

チャレンジワークですぐに達成できる目標がわかったら

次は今の自分を振り返って、その目標が本当に簡単にできるかを

調べてみてね⭐️

 

 

 

現状、時間に余裕のない生活をしてるなら

新しく目標を追加するより、

『やらない事、辞めること』を目標にするのが

GOOD!!

 

 

今の自分を振り返るための

『今のあなた振り返りシート』は

👇こちらから👇受け取ってね!

image