image


今日は

手に入れるよりも手放す方が大変

って話をするね✨

お客さんや、利用者さんから
『新しい活動し始めたのに

今までの習い事を辞めれなくてしんどい』

みたいな話をよく聞くの🌿
意外と、始める時は『えいゃ!』って

勢いで行けること多いけど、


辞める時はウジウジ言っちゃう

みたいなことない?笑
(私は多いにあります🙋←)

確かに、時間も体力も限界ってあるから
新しいことを始めるには何か手放さないと
容量オーバーしちゃう💦
根性論や性格じゃない
辞められない理由を知ってほしいな✨

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

辞められない、手放せない原因は
いくつかあるんやけど、


今回は辞めるときに出てくる
思い込みについてお話しするよ✒️
(最後に私の実践してる

思い込み解消も書いときます📕♡)

私も、新しいことは割とすぐにやる方やけど
辞めるのがとっても苦手💦
習い事もいくつか行ったけど
“いいな”って思うものには顔出して
初めのうちは頑張るけど
すぐ“なんか違うかも?”ってなって
辞めたくなる。

でも、
『誘ってもらったのに悪いなー』
『途中で辞めるなんて情けない』
『私の頑張りが足りないだけか?』
『私の捉え方が変われば続けられる?』
『今辞めたらもったいない?』


みたいに
色んな思い込みが出て来て
辞められなかった💦

しかも、
この思い込みって
昔の経験や、周りからの言葉
テレビや新聞とかから
自然と刷り込まれてるもの。
意外と気付いてないから厄介💔

新しいことを始めるには
“面白そう”“楽しそう”て感じで始められるのに
辞める時は色んな思い込みが乗っかって
重たくなってる(^◇^;)

恋愛と一緒やねー!笑
好きになるのは理由ないけど
別れる時って“あれが嫌”“ここが嫌い”とか

割と理由つけてるやん?
そんな感じ!笑


大前提として
『辞められない自分は悪い』なんて
思わないでね😊

辞めたくない!手放したくない!って気持ちも
事実だから無かったことにしないで✨

その上で、
これ辞めようかな?手放そうかな?
って思った時は


まず
辞めれない理由を書き出す

それはどうやったら解消される?

そもそも辞めれない理由は

本当にそうか?(幻想かも!?)

って
具体的に考えていくといいよ♡
具体的になれば
『あれ?辞めなくていいや』とか
『意外と簡単に手放せる✨』
って

嫌な気分にならずに
不要なことを辞められるよ😊

なんか、最近
色んなことしてるけど
いっぱいいっぱいやなー💦とか
なんかゴチャついてるなー💦って
思ってる人は
まず、今の自分の状況を整理するのが
最優先♡


『今のあなた振り返りシート』は
書き込むだけで、今のあなたが
見える化できるよ♡
👇こちらから👇使ってみてね🙌


image