image


今日は
受け身の人生ってこういうことか‼︎って
ズドンと腑に落ちた経験があったから
お話しするね✨

というか、聞いて欲しい!笑

最近、私の師匠やコーチから
『自分らしさが消えてるよ』って
意見をもらうことが多くて。


正直、“え、やってますやん?💦”って
思ってたんやけど
(本当、失礼な私(^◇^;))
気づいてしまった、無意識の受け身思考。

この無意識の受け身思考があったら
行動してるのに“なんか違う”って
頭と心がチグハグになるから要注意🫡

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

無意識の受け身思考とは
自分で考えて行動できてませんよー”って
こと!
(また、失礼なこと言うてるって思った方
ぜひ、昔の私の傲慢な考えを見てください👇笑)


例えば、昔
私が先輩に仕事を質問した時やけど

ミスしないように分からない作業は
質問しまくった。
→やり方は分かったからできる。
→やってる理由は教えてもらってないから

 よく分からない。
→イレギュラーなことが起こったら

 対応できない。


その時に質問したら
「考えてから質問して」と言われる。
色々自分の考えを出して質問したら
「遅い!分からんのやったら
考えやんとすぐ聞いて!」

と言われる…

ん!?質問していいの?ダメなの?
ってパニックになって


結局質問できなくなったし
その後、何年か経った後も
質問する時にビクビクするし笑

質問する時に
『私は〇〇と思ってやってますけど、
どうですか?』
って言ってる始末🤦

先輩や、周りの人たちに
とても生意気な態度をとってたなって…反省。


何がアカンのかって

“質問しないのは考えてないこと”
『考えろ』と言われたから

“考えた”

っていう
改善を目的に変えたというよりも
言われたから、“『くそう😠!』って
気持ちで

もう言わせないよ!あなたがそう言ったでしょ?


だから、直しましたよ?”

っていうテンション感で行動してた気がする。
(なんて傲慢で、なんでお恥ずかしい😅

でも、悲しいけどこれが事実💦)


無意識に

  • 言われたからする。
  • 言ったやろ?って人のせいにする。
  • 否定されないように直す。

を繰り返してたんよね🌀

指摘されて、ムッとなっちゃうのも
これが原因😱


つまり
無意識の受け身思考って何かっていうと
数学とかで言ったら、
とりあえず、公式覚えて
問題解いてるだけ🌀の状態!

公式がどうやって成り立ってるか
理解してなかったら問題が変わったり、
複雑になったら応用できない感じかな💦

言われた事、教わった事が
分かってるのに納得できてない👀‼︎

初めはいいけど、だんだん行動と気持ちが
ズレていくから気づいた時には
疲弊してるか、迷惑行動になってる💣


無意識の受け身思考に気づいた

今はどうしたらもっと良くなるか✨の視点で

物事が判断できるようになったよ♡

結構厄介な
無意識の受け身思考って
なかなか気づけないけど
自分の表現タイプを知ってたら
気づくきっかけが掴めるよ👍

チェックだけで表現タイプがわかる!
『自己表現タイプチェックシート』は
👇こちらから👇受け取ってね!

image