image

 

 

今回は

普段『当たり前』って思ってることは

見方を変えると、全然違うよ✨

って話をするね!

 

最近、昔の習慣が

成長を邪魔してるなって感じることが多くて💦

捉え方が違うというかね🌀

行動してるのにうまくいってないなって

思うことがあったから

『自分の当たり前』を見直してみたの✨


そしたら、

めちゃくちゃ効率的になったり

すごく心が楽になった🙌


なんか、うまくいってないなって思う時は

自分の『当たり前』を確認するの

オススメやで🎵

 

⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎⬛︎⬜︎

 

学生は勉強をするのが当たり前

社会人になったら土日しか休めないのは当たり前!みたいに

テレビや昔からの教え?でイメージが出来あがってるものは

結構あると思ってて💦

 

 

私も、仕事柄かもしれないけど

業務終わりは、勉強会を開いて技術向上をして

帰宅は20時くらい。

朝も業務1時間前に出勤して、文献を読んでまとめて

土日は自分のお金で勉強会に行って

学会で発表するのが当たり前って思ってたんよね。

だって、先輩たちもそうしてたし。

 

 

でも、自分の時間て全然取れなくて

「勉強会行ってないと価値がない」とか思い込んでたから

休むこともできなくて😅

仕事のためにインプットたくさんしてるのに、

業務中に疲弊してるのに気づいたんよね💦

でも辞められなかった…

 

 

これって

『みんな当たり前にできてるんやから

私が、我慢すればいつかなんとかなる。』

 

 

この考えが邪魔してた。

私は『当たり前』ができないんやと。

 

 

そこで、ふと考えたら

『業務のためのことをなぜ業務時間にできないのか?』

『人のケアをする人間が、疲弊してたら意味なくない?』

 

ってなって。笑

なんか、毎日頑張ってるのに報われない感じに嫌気がさしてて。

 

 

そんな時に新入職の人に

「業務時間に仕事をこなすのが当たり前ですよね!

だって、残業とか休日に仕事するのは時間内に仕事が終えれない人がすることでしょ?

だから、効率良く仕事できるようになります✨」って言われたの!

 

 

え?何言ってんの!?

 

ってなったよ!びっくり仰天😳!(←古い?笑)

でも、確かに!って納得できたのを覚えてる✨

 

「そういう視点があるのか✨いかに効率良く作業して、

大事にしたいこと(人のケア)に時間を多く使うかを考えるのか✨」

 

 

そう!当たり前の定義が全然違うかった!!

 

だから、自分のお好みに当たり前をカスタムすればいいんやなって思って🤩

 

頑張ってるからこそ、悩むこともあるししんどくなることがある。

別に悪いことじゃないから、無理せず緩めていければいいと思うの🎵

 

 

みんなも、仕事や家族関係で「こうするのが当たり前やん!」って思ってること

振り返ってみてね✨無意識に自分に負担をかけてるかもしれないよ😅

 

 

当たり前に思ってることって自分じゃ分かりにくいから

まずは、今のあなたがどう感じてるかを知ることが大切🎵

 

『今のあなた振り返りシート』は14個の質問に答えるだけで

自分の現状がわかるから使ってみてね🎵

 

受け取りは👇こちらから👇

image