今回は、
“見方を変えたら、心がすごく軽くなった”
って話をするね🎵


いきなりやけど
『人に迷惑かけたらアカン』って
思ってませんか?



私も昔から

『仕事を休むことは会社に迷惑がかかる』

『誘ってくれたのに断るのは迷惑』

『仕事を手伝って頼むのは

相手の時間を奪うから迷惑』

って思って

 

 

有休もあんまり使えなかったし、

飲み会やイベントのお誘いは

ほぼ全て参加してたー💦

仕事もお願い出来なくて

期限ギリギリで徹夜とか

自分の休息を

犠牲にしてたんよね😭

(今考えると恐ろしい💦)


『人に迷惑かけたらアカン』ってのは
当たり前やん!って声が
聞こえてきそうやけど


子供の頃に親や先生から
「人に迷惑かけちゃダメ」って
教育されるんよね☺️


でも
インドではね

「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

って教えられるんやって✨


これを聞いた時に
ハッとしたんよ!

自分が自分自身に
迷惑をかける許可が出来てないから
相手にも厳しくなるし、
関係性がギクシャクするんや💦


そもそも
迷惑って何!?
勝手に思い込んでるんちゃうかな?って
思ったんよね☺️

みんなはどう思う?


「人に迷惑をかけてはいけない」の教えは
言い換えると
『ミスをするな!ミスや失敗はダメ!
みんなと違うことをするな!』

ってことなんよ。

言葉にしたらめちゃくちゃ厳しいよな💦

会社に例えたら
社訓がこれって感じよ💦
めちゃくちゃ厳しい会社やで😂

でも、振り返って欲しい!
みんな、無意識で

自分自身に言ってないかな?

私も自分自身に

 

•休むこと=迷惑

•仕事を頼むこと=迷惑

•断ること=迷惑

 

って思い込んでたんよね💦

 

 

もし、自分自身に言ってたなって人は
新しいインドの教えを取り入れてみて🎵


インドの

「あなたは人に迷惑をかけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」

は言い換えると
『失敗しても大丈夫。誰も責めないし、
失敗は糧になる。みんなでフォローしよう』


ってこと!
幸せな気持ちになるし、安心できるよね♡


この教えを聞いて私は

『仕事を手伝ってもらえるようになった』

『参加するイベントや飲み会を

選べるようになった』

『罪悪感なく有休を使えるようになった』

 

 

そして‼︎後輩とか同僚にも

『仕事手伝うでー!』

『有休楽しんでおいでよー🙌』って

前よりも前向きに

声掛けできるようになった✨

 

理由は簡単!

 

 

見方を変えて

心に余裕ができたから♡

 

 

もし、今色んなことが辛くて
窮屈な気持ちになってる人は
ぜひ、この教えを意識してみて✨

日本の教えみたいに
昔からの無意識の思い込みって
いいこともあるけど
あなたらしく生活する邪魔をすることがある!

必要だったら思い込みを
書き換える必要があるんよね☺️

自分らしく生きていくには
今どんな思い込みを

持っているかを
知ることが重要✨


チェックシートに答えると
自分の表現タイプが分かって
『思い込み』に気づけるで✨

今の思い込みを知るための
『自己表現タイプチェックシート』は

👇ここから受け取ってね👇