以前、お話ししていた
『トラウマの解消方法』について
 
トラウマ解消するには
①トラウマって何者か?
②トラウマの役割
③トラウマの特徴
④トラウマの書き出し
⑤トラウマの解消方法
 
って
5つの工程があります!
 
今回は
①トラウマって何者か?
②トラウマの役割
 
についてお話しするね⭐️
 

 

  ①トラウマって何者か

 

ズバリ!

『心の傷』です。

この前の投稿でも話したように

 

心因的、精神的に何らかの打撃を受けて

心に後遺症が残ってしまうこと。

 

後遺症っていうのは

 

・お金払うのが怖い

・男の人と話すのが怖い

・集団行動ができない

・仕事に行けない

・自分で物事が決められない

 (親に聞こうとする)

・自分は大切にされない存在だと思う

 

などなど。人によって様々。

 

でもね、原因になってる

この打撃って

大きなものじゃなくて

意外と日常生活の中にあることも

多いんやで💦

 

例えば

・両親の不仲

・転職

・昇給

・人間関係…など

 

これが原因で

心が疲弊したり、体の不調が出たり

行動の制限が出ちゃう…

 

これがトラウマね。

色んな場面で

あなたの行動を邪魔してしまう…

(全面的にトラウマは悪者じゃないのよ!

あなたの心が壊れないように

守ってくれてるんやで!)

 

  ②トラウマの役割

 

トラウマって何で存在するのか?

答えは簡単!

『あなたを守るため』

 

そうなんです。

しんどいことや傷つくことから

あなたを守ろうとして

生み出されるトラウマ。

 

過去の経験から

同じようなことが起こった時に

あなたが傷つかないように作られます。

 

どんなことかっていうと

 

・昔、暴力的な恋人と付き合ってて

 彼の言いなりになっていた

→今の恋人にも暴力される不安から

 本音が言えない

暴力されない🎵

 

・人前で話すと声が震えるし、うまく話せない

→みんながバカにするから、

 私は人前では話さない。怖い。

人前で恥ずかしい思いをしないで済む🎵

 

みたいな感じで、色んな情報を集めて

事実みたいな思い込みを作って

回避しようとしてる!

 

 

つまり、

トラウマが全面的に悪いわけじゃないってこと🎵

 

あなたはどんなトラウマ

持ってますか?

まずは、トラウマになり得ることを

知るところから✨

書き込むだけの

『今のあなた振り返りシート』は

 

ここから👇受け取ってね👇