九州に台風が近づいてきています


今は雨が降り続いていて

風は吹いていませんが

予想進路を通れば

上陸しそうです


昨日は気温が34度まで上がり

夜中も寝苦しく

雨の音で目覚め

ボーッとしながら更新しています


1回目のワクチン接種から

ちょうど3週間

やっとめまいが落ち着いてきました😵‍💫


接種後、倦怠感と頭痛が2日続いた後

ひどい立ちくらみが2回

目の前が真っ暗になるような

こんな立ちくらみは初めてでした

そこから続くめまいのせいで

家事も運転もできず

耳鼻科と女性内科で検査するも

特別な原因は見つからず


きっとワクチン接種の副反応だと思い

厚生労働省コロナワクチンコールセンターの

副反応相談係に電話しました


すると、コールセンターの方が

「立ちくらみやめまいは接種後の副反応として

報告があります。二回目の接種はよくご検討された方が良いと思われます。」との事


やはり...でした


まだまだ他にもいろいろな副反応で

辛い思いをされている方が

私の周りに3人います

職場も休みがちになって不安だと


2、3日でおさまる発熱や頭痛、倦怠感は

当初から言われてますが

その他の重い副反応については

あまり報道されていません


大半の人が、軽くすんだ

と思いがちですが

これまでに受けた過去のワクチンに比べると

副反応が重すぎると思います


このまま小中学生に接種するのは

危険な気がします

インフルエンザとの混合ワクチンなど

もってのほかです