無添加を心がけていたら
もちろん使えない市販のコンソメ赤ちゃんぴえん

添加物のオンパレです無気力



無添加ってかいてあるものにも
入っている酵母エキス昇天

シュガーフリーだったら
もちろん使えない砂糖入り昇天



でもでもコンソメ入れないと
味が物足りない赤ちゃん泣き

なんかぼやーっとした味に…

旨味がたりない!





全部解決しちゃうのが玉ねぎ麹ニコニコラブラブ


和物にサラダにサラダ
ミネスローネやスープにコーヒー
魚や魚介を漬け込んでバーベキュー右
炒め物の味付けにイエローハート


私はなんでも使っちゃってますチューリップ



これがないと料理のレシピ紹介も
進まないので今日は玉ねぎ麹の
レシピを紹介します✴︎





【材料】ヴェックのストレート1L瓶分

・玉ねぎ 600g
・生麹 200g
・海塩 60g







【作り方】

1. 生麹をしっかりほぐし、ボウルに入れて海塩と しっかり混ぜます。
 ヘラやスプーンで切り混ぜるように、塩と生麹を
 しっかり馴染ませます。









2. 玉ねぎをすべてフードプロセッサーや

 おろし金などですり下ろし状にする。

 私はざく切りしてからフードプロセッサー

 でガーッとやっています。











3.  1のボウルにすり下ろした玉ねぎをすべて

  入れてヘラで混ぜ合わせる。

 麹が潰されないように優しく、均等に混ぜ合わせます。









4.  しっかりと混ぜ合わさったら、

     熱湯か食品対応のアルコールで消毒した

  ガラスに入れて、軽く蓋を閉める。




5. 夏の室温であれば3〜4日、

 冬の室温であれば1週間ほど

 毎日1回清潔なスプーンで混ぜて発酵させる。

 発酵器やヨーグルトメーカー等があれば

 40度で8時間発酵させる。









私はよく使うので

ヴェックのストレート1L瓶で

いつも作っていますが、


多すぎる方はこの半量で作って

みて様子を見てもいいかなと

思いますクローバー


出来上がったら冷蔵庫保存で

2ヶ月ほど持ちますが、

状態みて判断して下さいねバイキンくん






私は使う道具や保存容器はすべて

パストリーゼで消毒しています。


調理以外にも机やお弁当箱など

色々と多用するのでポンプボトルに

5Lの詰め替え入れて使ってますクローバー






ここが1番安いかなと思うので

 いつもここで買いますおねがい



あと、私は発酵はビタントニオのヨーグルトメーカーをよく使います花




ヴェックのストレート1L瓶が

丁度入るし使い勝手がいいんですうさぎのぬいぐるみ



  

これを使っているのですが、 

  ここが1番安いと思います立ち上がる



売り切れちゃいましたぐすん


次に安いのはここかな↓↓






この麹、アレンジが効くので


玉ねぎの配分を減らして、

セロリや人参を入れてにんじん

ソフリット麹にしたり


きのこ麹

トマト麹

ニンニク麹

などなど…


色んなの作って色んな料理に

使えちゃうからすばらしおねがい



麹使った料理はうちの娘も

大好きでいっぱい食べてくれて

腸にもよくていいことだらけですうさぎのぬいぐるみ




お塩はぜひこだわって下さいねクローバー


うちはホッティー薬店さんの

お塩を使ってます🧂



ホッティーの塩








ぜひ作ってみてくださいねーニコニコ