減胎手術のこととは離れますが


以前にブログで
娘が肌が弱くてアレルギーがあると
書いたのですが、

そのことについて少し
書いてみようと思います。




うちの娘は牛乳アレルギーで
アトピー傾向があります。

アトピーはそんな酷くはないのですが
刺激を避けたり保湿ケアをしっかり
してあげないと、プツプツしたり
耳の縁がガサガサしたり切れたりします。




肌が良くなっていってほしいなと思うし

子供の頃から添加物を
体内に蓄積するのも怖いし

虫歯や病気になりやすい食事も
させたくない汗うさぎ


ということで

普段の食事とおやつは手作りで
乳製品、添加物や砂糖は
使わないようにしています。

無添加記載の食品に割と入ってる
酵母エキスもNGです。

小麦アレルギーはないですが、
小麦は腸内環境によくないらしいので
基本的に米粉で代用です。

乳製品は
牛乳のかわりに豆乳や鉄分入り大豆ミルク、
バターやチーズはヴィーガン使用のもの。


砂糖の代用品は
みりん、甘酒、りんご、バナナなどを
作る料理やおやつによって使い分けてます。

砂糖は子供が出来る前から
夫に作る食事に対しても
使っていなかったのですが、
使わなくなると全然砂糖必要なしです。


ただ、
娘の食事に関しては添加物を
一切排除するとなると
納得できる調味料を探すのも
結構大変だったりします^_^;

味付けもやっぱ色々なものを
使う料理に比べると幅が狭く…



でも続けれるだけ続けたいし
美味しく食べてもらいたいので
研究の日々ですスプーンフォーク


調味料や食材の調達は
iHerbと楽天が大活躍にっこり


同じような方のお役立てたら
いいなと思うので、
減胎手術後の経過やその後の
お話の合間にちょこちょこと

またレシピやおすすめ調味料、
食材等もupできたらなーと
思っていますクローバー