自己紹介?

みそじ専業主婦 仕事すぐ辞めがち
モラ気味な夫 アレルギーの大王
アレルギー娘 年中口達者
今年産まれた息子 BIGサイズ

実家細麺
義母と仲悪め

投資信託6年生で個別株1年生


こんにちは〜


いつもありがとうございますニヤリ


生活費の適正値を考えてみました。


参考にしたのは2022年に政府が出した生活費平均です。

単にネットの上の方に出てきました


それが全く当てにならないw


一応、4人家族は家のローンを除いて

生活費がひと月30万円が平均らしいです。


子供の年齢よるんですよ!

中高生とかお金かかりまくるし

運動する男子ならよく食べるだろうし


という内容も注釈で書かれていて

真相は闇の中???


というか、政府が出した給食の写真でも

「実際はこんなに量無い!」と炎上してますからね真顔


我が家も夫管轄の分を合わせて

家のローン代を引いたら

だいたい月30万+年間の特別費でした



ただ、我が家はまだ幼児とベビー


1万円ずつ削減を目指します!


というのが6月からのテーマですおねがい


2024年度の家計簿(予定←)

月28万円
ボーナス未定‥

固定費10万円
変動費8万円 ←メスを入れるところ
自炊の食費6万円
幼児の習い事7000円 ←NEW
NISA3万円

GW盆正月
軽自動車1台の車検などは特別費


解決しない課題?

「夫持ちの固定費もあること」
「貯蓄は夫が担当していること」
「夫の乗用車1台にかかる費用は夫管轄」
「家の税金は税還付より」

家修繕の積立、上がる税金対策を考えないといけない

どちらかの一括管理ではないのが
家計簿的には賢くない!

でも言うと毎回夫からキレられる


ここモラポイントです!テストに出るよ!


ポイントで予約しました目がハート

二人とも素敵ですキラキラ



応援しています目がハート


最近はなんでも応援しがち笑