こんにちは〜


無事に1ヶ月検診が終わったので〜

医療費をね、記録しときます


子育てブログらしいしこれから産む人には情報として役立つよね!


と思ったけど病院や住んでいる場所によるから当てにならんですね



分娩費用は手出し69500円

50万円は健康保険です


検診で足でた分は24110円


計93600円です


産まれてくるのは41w6dでくっそ遅かったんだけどトラブルは無かったので最低限のプラス料金かな


あとこれは絶対に推奨できないけど


最初の診察で心拍まで一発確認したい

子宮外だった場合に間に合うギリギリのタイミングでの受診


上の子供の体調不良

1回検診逃す


予定日超過だと通常は3日に1回受診

田舎なので先生の判断で週1w


こんな感じで

検診の補助券も1枚余った感じです


あと人手不足すぎて

助産師さんも妊婦なのに夜勤バリバリでした‥昇天


これは少子化うんぬんの前に‥


産婦人科の先生や助産師さんの労働環境の改善に国はお金使ってほしいですね


都市部だと8wで分娩予約とらないといけない

これ壮絶やろ


安心して産める、家から遠すぎない範囲に病院があるというのが大切ですねにっこり


昨年ぐらいから10万円もらえるけど

病院だけで93600円なので〜


本来の10万円給付の趣旨であるマタニティ用品やベビー用品代にはなりませんね


でもありがたいですお願い