みなさま、今年もどうぞよろしくお願いしますニコニコ

 

昨日はエピファニーでした♪

フランスの風習にならって(?!)、私もガレットデロワを食べましたよ爆笑

ご興味ある方は、詳しい情報を調べてみてくださいね。

 

下矢印は、某男子中高一貫校の近くの有名パティスリーのものショートケーキ

 


ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右    ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

さて、年末に、ここ1年くらい私がハマっているモノ…音声配信プラットフォームの「voicy」について書きました。

そちらの内容に追加して、私が今おススメの番組についても、ジャンルごとに少しだけご紹介します。

…ご興味ありそうな方だけどうぞ。
※…voicyの回し者ではアリマセンがあせる

ここ1年ほど、耳だけで完結する音声配信の良さにすっかりハマってしまった私。

家事や通勤の合間に聴いてるうちに、自分の考え方や毎日の生活がちょこっと上向きになった感じがします。

配信者さんの語る内容が面白過ぎて、その方の有料のプレミアム会員になったりもキラキラ
(有料会員にならなくても、興味ある配信だけ単体で購入することも可能)。

どの番組も、私にはお値段以上の価値があるかとおねがい

 

たまにパーソナリティさんが開催するライブ放送もオススメですグッド!

あと、配信後にその番組を聴いたリスナーのコメントも質が高く、参考になります。

他のSNS(XとかInstagramなど)と比べて、voicyのリスナーってリテラシーが高いんじゃないかなぁ。個人的な感想ですけど。

 

…と、いうわけで、いろいろな方の配信の影響を受けて、今年こそ私も、ある新しいことを始めてみよう、と考えるようになってますニコニコ

【考え方、生き方、働き方】
■「学びの引き出しはるラジオ」:尾石晴さん

https://voicy.jp/channel/862


共働き世代の考え方、生き方、働き方について、私はこの番組から多くを学びました。

特に、リスナーからのお悩み相談回を聴くと、尾石さんの考え方の解像度の高さにハッとさせられます。
女性パーソナリティさんですが、男性ファンも多いとか(奥さんや同僚の女性たちの考えを知るのに参考にしているそう)

■「voice of ちきりん」:ちきりんさん

https://voicy.jp/channel/1295


言わずと知れた超有名インフルエンサーさん。社会派のブロガーとして主に時事ネタ、社会問題などを独自の切り口で語ってくれます。
無料の配信と有料の配信があり、無料配信も一定の期間で有料になります。
私にとっては、お金を払っても聴きたいと思う配信が多いです。

 

■「木下斉の今日はズバリいいますよ!【経営視点で社会を斬る】」:木下斉さん

https://voicy.jp/channel/2028


さまざまな社会問題にズバリと斬りこむ配信。聴いててスカッとします。

■「もっと幸せに働こう」:MBさん
https://voicy.jp/channel/1723


■「Work in Tech!」:森山大朗さん
https://voicy.jp/channel/1232

先端のテック業界ネタ、勉強になります。

■「毎朝の思考」:佐々木俊尚さん

https://voicy.jp/channel/2185
社会、時事ネタ、たまに料理について、思考を深める過程がとても興味深いです。

【社会・経済】
■「きのうの経済を毎朝5分で!」:DJ Nobbyさん
https://voicy.jp/channel/562

ながら聴きするだけで、その日の経済ニュースをキャッチアップできます。

■「FP関根のお金とビジネス いま伝えたい話」:ファイナンシャルプランナー関根さん
https://voicy.jp/channel/2215

■「ヤング日経」:日経新聞社
https://voicy.jp/channel/874

■「イノベーションの流儀 」:梅澤 高明さん
https://voicy.jp/channel/4378/694958

【政治、社会問題】
私は政治についてはそれほど興味があるわけではなかったのですが、これらの方の配信を聴くようになってから関心をもつように。


■「最新の政治ニュースを毎朝10分で!」:細野豪志さん
https://voicy.jp/channel/3495

■「伊藤洋介の気になるニュース」:伊藤洋介さん
https://voicy.jp/channel/1948

■「青山和弘のChewing News」:政治ジャーナリスト 青山和弘さん
https://voicy.jp/channel/3355

【教育系】
■「【教育の明日をよむ】knockout の10分キャッチアップ」
https://voicy.jp/channel/4219

■「東南アジアから未来が見えるラジオ」:野本響子さん

https://voicy.jp/channel/2692
 

海外の教育の現状、日本の教育の問題点について非常に学びのある配信が多いです。息子のことで迷った時にもすごく参考にさせてもらっています。

■「きょうこ先生の「教育何でも相談室」:安浪京子さん
https://voicy.jp/channel/2865

中学受験や小学校生活について質問に答えてくれています。

【趣味系・その他】
■「しらいのりこの #きょうもおかわり」:しらいのりこさん

https://voicy.jp/channel/2835


お米料理研究家さん。お米料理以外にも、さまざまな料理の小ネタ、レシピについての楽しいお話。しらいさんのワードセンス最高♪

■「ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」」:ジェーン・スーさん、堀井美香さん

https://voicy.jp/channel/3401


Podcastの大人気番組!! voicyでも聞けます♪

私と同世代の女性の気持ちを代弁するような内容に、聴きながら大笑いしたりホロッとしたり。

私も互助会員です~てへぺろ

■「精神科医のココロに効くラジオ」:kagshunさん

https://voicy.jp/channel/1086

精神科医療に関する内容を中心に、サブカルチャーや社会問題について独自の視点で語る軽妙トークが魅力♪