Kenny Drew - Talkin' & Walkin' と同じリズムセクションなので並べて聴いて、
ということをしたのは今回が初めてです。
Go!の流れで聴くことが多い、のです。

なんでじゃろ?
と考えてみましたが、デックスだけ大スター感があるから、かもしれません。
Talkin' & Walkin'と同じ年の録音。
あちらはケニー・ドリューを中心に普段着で仲間がわちゃわちとセッション、という感がありますが、
こちらはデックスの手のひらで踊らされて、、、みたいな。

Dexter Gordon - Daddy Plays the Horn

 

 

Dexter Gordon – tenor saxophone
Kenny Drew – piano
Leroy Vinnegar – bass
Lawrence Marable – drums
Recorded on September 18, 1955

こんなイントロあり?の1曲目、
デックスのレイドバックにケニー・ドリューが影響されまくり、が面白いですね。
同じ唄いまわしになってます。

私的一番の聴き処
バラードになりそうでサックスはバラードになっちゃったりしているけどベースは頑なにスロースイングにしているこちら。

Darn That Dream - Jimmy Van Heusen