先日、知人ドラマーとチューニングの話しになりました。
私はスネアはカンカン系、タムはサステイン系で、全体が共鳴するのが好みです。
今日はスネアのお話し。

そういえば低いチューニングにしたことないです。
最初からルイ・ベルソンの音が理想。
ルイ・ベルソンの音源を持って楽器屋さんに行ってケンホロにあしらわれたのも良くない思い出です。

Ella Fitzgerald - Fine and Mellow

 

I'm Just A Lucky So And So - Duke Ellington, Mack David

 

 

さてローチューニングに挑戦した私。
トップヘッドの張りも緩くなるので、只でさえ下手なロールがさらに悲惨なことに。
そして、、、シンバルのチョイスが変わりました。
今まではハイ・スネアにドライなシンバル。

何かきらびやかなシンバルにしたくなっちゃいました。
まぁライドはいっぱいあるのからチョイスして、、、
折角のイベントなのでトラッシュ・シンバルを新規購入しました。

2月のライブで初めて使ったトラッシュ・スプラッシュ。
このトラッシュ具合にとてもハマっています。
チャイナよりは大人しく上品です。
しかし持っているのがなにせスプラッシュ。
もうちょいサステインが欲しいので16インチを購入してみました。
新品10,000円の安物ですが、、、とりあえずこれから使ってみます。

週末のシンバルラインナップ。