普段はエレドラで練習している高校生の生徒さん。
ハイハットの練習をちゃんとしたくなった、とのこと。
以下は聞いた話し。

ハイハットスタンドとハイハットシンバルを購入しようと一万円を握りしめて楽器屋さんに行きました。
調べてから行きいゃ、とは思いますがそこは高校生。
行けばなんとかなる、と思ったのでしょう。
スタンド15,000円、シンバル25,000円かかる、と言われて帰ってきました。

まぁスタンドはそれなりとして、シンバルが問題です。
勧められたのはいわゆる廉価版。
A ZILDJIAN NEW BEAT HI HAT より下のシンバルはどれも同じ、と思っている私的には25,000円は微妙なライン。
ちなみにNewBeatは上下セットで¥56,800(税込)します。

ということで、その場でフリマでスタンドを探し、パーツ欠品のジャンクを購入。
パーツは新品で別途購入し、総額5500円になりました。
パーツは知識がないと難しいかもしれませんね。

さてシンバルですが、どうせ練習用だから、ということで
Playtechのスプラッシュを上下にセットしました。
一枚1200円。

このPlaytechのスプラッシュ。
名前に反して”弾け”ません。
分厚すぎるのですね。
ただしサブ・ハイハットとしては使えます。

総額7,900円でハイハットスタンド・シンバルのセット。
練習用とはいえ、スタンドは普通に使えます。
予算内なので高校生の懐にも優しいですね。
その分を他に投資して、、、という沼にハマってくだされ。