アフリカン・ポップスの王者、日本でも有名なユッスー・ンドゥール。
いつの間にか普通に聴く様になったのはテレビCMのおかげです。

ステップ ワゴンのCM:オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ
と思ったのですが、放送は1996年だったらしい。

ん?
もっと前から知ってるような気がするですよ。
wikiの情報を借りつつ、そうかそうか、ピーター・ガブリエル経由かな?
タワーレコードでBGM買いしたのもありますわ。
記憶が定かではありません。

ユッスー・ンドゥール、最初に聴いたのはこれに違いないです。

Youssou N'Dour - The Lion

 

Released in 1989

アルバム久しぶりに聴きました。
全編、大体覚えていますが、
2.Shakin' the Tree
はピーター・ガブリエルのライブでトニー・レビンとマヌ・カチェが一緒に踊っているのが笑えます。


その大元がこちら。
Peter Gabriel & Youssou N'Dour - Shaking The Tree


細かい処は覚えてないですね。
今後に必要になりそうなので以下は私のメモとして。

The Lion (Gaiende) - Youssou N'Dour

 

The Truth - Youssou N'Dour