メルカリで購入したサビだらけのブラシ。
捨てるレベルですがもう手に入らないので錆落としをしてみました。

とりあえず普段、スタンドなどのサビ落としに使っている金属磨きでワイヤーを数本、拭ってみました。
曲がりました。
そりゃそうだ。
しかも100本ぐらいあるので無理だと気付く。

ということでクエン酸液に漬けてみました。
ワイヤーが細いので2時間ほど。
液体、溶けたサビで真っ茶色です。

想像以上に上手くいきました。
残ったサビはクエン酸を落とすために洗剤を付けてワイヤースポンジで磨きます。
ブラシを台所で洗う人なんていないだろうな。
軽く乾かしてから機械オイルを軽く拭いておきます。

ブラシ、復活です。
今後の為にメモで残しましたが、こんな事はもうないだろうな。