ホレスシルバーtrioときたら「Blowin the Blues Away」か「Song for My Father」に行きたい処だけど、Doodlin'繋がりでこのアルバムはどや!!!

"Newport Jazz Festival", Newport, RI, evening, July 6, 1957

 

 

BeBopの大先輩、Dizzyのリーダービッグバンド。
しかもメンバーはハードバッパーだらけ。
「大先輩が誘ってきたからしょうがないなぁ」
みたいな雰囲気は全くなく、
「フルバンですか?是非お願いします。私も大好きなんです」
みたいな会話があったかどうかは知らぬが、そんな感じが音に出ていますね。
なんせハードバッパー達が合いの手を歌ったりしているんですから。
今みたらピアノはウィントンケリーだったのね。ナイスゥ!

さらに調べてみたらアレンジはクインシー・ジョーンズ(他)らしいですね。
マイケルジャクソンやWe Are The Worldで有名ですが元はフルバンのTpです。
どうりでアレンジが素晴らしいと思った。

3. Doodlin'
「このバンドのスターを紹介しましょう(diz)
ウィントンケリー(p)がチャチャを入れる
(diz)お前じゃない。」なんてMCを挟みつつ、是非、このアレンジを聴いて又ホレスシルバーに戻ってください。

4. Manteca
はこれ以降、フルバン以外で聴くと物足りないかもしれません。

5. I Remember Clifford
リー・モーガンをフィーチャリングです。
あれ?ガレスピーは?ガレスピーのバンドじゃなかったっけ??
というところがガレスピーが尊敬されているだろうな、と想像させる所以ですね。
Dizzy Gillespie:1917年10月21日生まれ、録音時40歳
Lee Morgan:1938年7月10日、録音時20歳!!
これを聴いて涙したら貴方は立派なジャズファンです。

ハードバッパー達、みんな実はフルバン大好きじゃん、っていうアルバムです。