2023年は人生で一番旅行をした年でした。

多分この先もこんなに旅行に行く年はもうないでしょう…2ヶ月に1回くらい大きな旅行に出ていました!




3月、カリビアンクルーズ

フロリダまで車だったのでケンタッキー一号店やジョージアアトランタのコカコーラミュージアム、ケネディ宇宙センターに寄りつつクルーズではバハマに寄港。船上では最高に贅沢で楽しい時間を過ごしました。


カリブ海に浮かぶリバティ

ロイヤルカリビアンが持つプライベートアイランドの

ココケイも最高だった…perfect day!!




5月はグランドサークル旅行

今までで一番長い9日間の旅行。国内線移動もレンタカーも実は初めて。回る国立公園や場所の自然の雄大さ美しさに癒される毎日でした。

使った空港のあるラスベガスは逆にめちゃくちゃ都会でそのギャップにびっくりしたり


ブライスキャニオン

自然が作り出すフーディーの形に感動

そしてこの景色が広く広く続いていて、地球の広さと神秘を感じた…




5月はもう一つ

仲良くしている友達家族と3家族でミシガン内の旅行も。透明度の高いトーチレイクでクリアカヤックをして大きなお家を借りてバーベキュー!


本当にただただ綺麗だった!




6月はカンクン旅行!

夫以外初めてのメキシコ🇲🇽

めちゃくちゃ良かったカリブ海最高。そしてオールインクルーシブホテルの贅沢、あとはツアーで行ったセノーテとチチェンイッツァ遺跡も忘れられない。


オールインクルーシブのハイアットジーヴァ

何食べても美味しいし、景色も綺麗だし最高だったー



8月はイエローストーン国立公園

イエローストーンは9月末から3月末まで閉まっているので今行かなければ一生行かないと決心。

結果、多分一番良かった国立公園広いのもあって色んな自然の表情が見られる場所でした。


色んなタイプの温泉が日本人心をくすぐる

色んな種類の動物も見られた!

バイソン大好きに🦬



9月はシカゴに

近いのにまだ行ったことなくて

シカゴ美術館に行けて良かった本当に良かった!

車で5時間近いからまた行きたいけどなんでかなかなか行かない


ミシガン湖の対岸!

沢山のビルの影がミシガン湖に落ちて素敵だった




11月は英検の二次試験のためニュージャージー

自由の女神を仲良しのお友達家族と観光しました。

友達と観光するのもすごく楽しかった!


念願の自由の女神!

めちゃくちゃ大きかったー




うっかりしてたので追記

11月もういっちょ、ボストン旅行!

ボストン美術館やフェンウェイパーク、ハーバード大学に行きました!帰りはメイン州まで足を運んで新鮮な雲丹も…ボストンのロブスターとオイスターといい美味しい美味しい旅行でした。



アメリカ3大美術館制覇!




そして12月クリスマス翌日から

NYWashington D.C.へ!!!!

初めての大都会旅行ニューヨークの人の多さにびっくりしたけど観たいところを見れてすごく楽しかった。めちゃくちゃ歩いて、しかもNYでは近代美術館とメトロポリタン美術館、ワシントンではnational galleryとスミソニアン自然史博物館と沢山ミュージアム巡りをしたので疲れたけど、どこも素晴らしく、楽しめて幸せでした!


人多過ぎタイムズスクエア

人生で2度目来れるなんて嬉しい!



夕陽の当たる国会議事堂

リフレクションも美しい…



子供達も沢山色んな場所で知って、学んで、楽しんで、人生の楽しみの幅や興味の幅が広がったのではないかと思います。

美術館も結構な数行ったし…


家族みんなこの経験を力にまた色んなことを楽しみ、頑張れる人間になれますように。



こんな経験をさせてくれた夫には本当に感謝しかありません。

年々かっちょ良くなってきて大好きで付き合って大好きで結婚して、今も変わらず愛させてくれて本当にすごい夫であります。労いたいと思います。



2023年旅行の振り返りでした!