TOEICの結果がポストに届いていました🙌

ドキドキしながら結果を見ると……



615!!!



わー‼️600越えてる!!!!



リスニング375

リーディング240







リーディングは前回1年半前NO対策で受けて

撃沈したのですが

問題集2周したので100点以上アップ⤴︎

前回伸び代しかなかった🤣


リスニングは50点ほど伸びたが振るわず…

テスト時、音割れして男性の声がバリバリしちゃって

全然聞き取れなかったからだと思いたい。

動揺しすぎた…

結果見ても長い会話文よりショートの方が正解率低かったみたい…前半プチパニックだったからね…😇


しかし素直に嬉しい🙌

これで大学時代くらいのレベルには戻ったはず🤣

文法怪しいけど!





500あったらいいのかな…

もしも万が一600越えたら700目指そう…


と終わった後思っていたので

まだ勉強終わらせず700目指したいと思います😭




もうあと3ヶ月ほどで本帰国するので

今更感半端ないのですが


受験の3日前くらいに

帰国したら目指したい日本語教師にTOEIC必要かな

と検索かけちゃったら

なんと、700推奨っぽいので…😇



せっかくアメリカいるし

やっぱり長文音読したり単語を覚えたりした事で

前よりも少しだけだけど言葉が出るようになって

頑張った甲斐があったもんよーと思っていたところ



しかし我が英語はESLでしか通じない😇



結構発言したり意見言ったり出来るように

なってきたなぁ☺️


って思っていだ矢先


次女のカンファレンスで

担任の先生の弾丸英語に圧倒され、渡米当初と変わらくらいに自分でも引くほど喋れず

学校での問題ゼロ良くやっている次女への褒め言葉に

サンキューサンキュー言うしか出来ない

悲しみの私と対峙してきました🤪



しかし脳みそ使うと脳みそ鍛えられると分かったので(笑)とりあえずまたゆるゆると頑張っていこうかなって思います🧠