メモリアルデーの3連休は

友達2家族とうちで

ミシガンのTorch Lake へ行って来ました!





トーチレイクは世界で3番目に美しい湖に選ばれたこともあるかなり透明度の高い湖。

マイケルムーア監督も湖畔に別荘を持ってるとか。

アメリカで1番クリアとかそうでないとか…?

ミシガンでは2番目に大きな湖。

カリブ海と同じく石灰岩の炭酸カルシウムによって、有機物の含有量が低く保たれ水の透明度が高いらしい。ミシガンに居たままカリビアンブルーを楽しめる。



すんごい綺麗で語彙力消失


春休みにカリブ海クルーズに一緒に行った友達家族もいたのだけど、カリブ海みたいだねって話してた☺️


湖にサンドバー(浅瀬)があり

夏になると皆んなそこまで船やカヤックで行き

水遊びを楽しめる。

それも有名なので


クリアカヤックをレンタルしてサンドバーへ行くことに!



サンドバーでみんなチルしてる…贅沢な遊び!

船が多くて船の波でカヤック流されがち



ひたすらめちゃくちゃ綺麗🥹




高くて迷ったけどクリアカヤック経験できて良かった!



透明度…写真じゃ難しいけど

本当に美しくて透明でキラキラ…

すごく良い経験になりました✌️




宿は大きなお家をエアビーで2泊借りて

BBQ〜



カウボーイ…美味しかった…!


途中ブリュワリー寄ってビール買ったり

とにかくしゃべりまくり食べまくり遊びまくり☺️



タップビールは缶とは違うね〜ウマー!



最終日はトラバースシティへ寄り

ワイナリーへ…

フライト頼んで試飲できないアイスワイン購入。

値段見ず買ったらここで1番高いやつだったらしく

レシート3度見しました😇

夫に呆れられつつ「楽しんで…」って言われた😇

心して飲みます…(笑)

楽しみ…



半分運転する人プラスワインあんまりの人

だからほぼ2人で飲む。3種フライトをみんなでわけわけ

子供達はラズベリージュースいただいた。



そのあとダウンタウンで

チェリーリパブリックや

アメリカンスプーンで

美味しいお土産沢山買って

カフェで軽く食べて帰宅🚙





すっっごく楽しい3日間でした☺️