こんばんは。今日は知人からの紹介もあって、シャンソンの勉強に行って来ました。 そこで、またすばらしい体験をさせて戴きました。

 ある受講者の方の歌、そして、ゲストシンガーさんの歌です。久しぶりに、きましたね!!歌を超えた何かが。

 お二人とも、人生を歌った曲を歌われていました。心の奥に沁みてくるんですね。

 ツボに入ると止まらないのは涙!

 田舎の両親のことを思い出してしまいました。母が父に語りかけているようで!私も、いろいろと両親に苦労をかけてきてしまったので余計に感動したのかも知れません!

 優しさに溢れた、夫婦愛を歌った「永遠のきずな」という曲です。

 休憩中、初対面ながら、泣きながら話しかけてしまいました。

 「お歌を聴きながら、迷惑ばかりかけてしまった、田舎の両親を思い出して、涙が止まらなくなってしまいました」

 「いえ、まだ仕上がってはいないんですよ」

 「いえいえ、多少のミスや歌詞を言い間違えたところで、問題ではありませんよ。あなたの歌に、歌を超えるものを感じて、心の琴線に触れたのです」

 「ここまで言うと、その方も、感極まって号泣!!」

 「聞くところによると、その方は旦那様を亡くされていて、今は亡き旦那様を思って歌われていたのだそうです」

 「歌を超えた真実がそこにあります」

 その心に嘘が無いから、心に響く!

 きっと、素敵なご夫婦だったことと思います。

 だからシャンソンは素晴らしい!!

 そのあとを受け継ぐように、ゲストシンガーの方の優しいお人柄と、愛情がにじみ出た歌の数々。

 「本当に、シャンソンを歌っていてよかったな!!!」、と思いました。



ホームページへ

facebookページヘ