「カルーゾ」(歌:村上リサ)
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【村上リサのホームページ】
http://murakamirisa.p-kit.com
【村上リサのフェイスブックページ】
https://www.facebook.com/Murakamirisa.ccc
【お問い合わせ】
http://urx.nu/7e5M
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【ライブのお知らせ】
日時 4月25日(土)開場14:00 開演14:30
会場 シャンパーニュ 新宿厚生年金会館跡地前
(スギ薬局地下)
料金 3,500円
月曜シャンソンコンサート(青い部屋)
【お問い合わせ】
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または、figaroh010101@gmail.com まで、メールにてご用命下さいませ!
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みなさま、おはようございます。村上リサです。http://murakamirisa.p-kit.com
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【ライブのお知らせ】
昼下がりのシャンソン
日時 2月28日(土)開場14:00 開演14:30
会場 シャンパーニュ 新宿厚生年金会館跡地前
(スギ薬局地下)
料金 3,500円
昼下がりのシャンソン
日時 4月25日(土)開場14:00 開演14:30
会場 シャンパーニュ 新宿厚生年金会館跡地前
(スギ薬局地下)
料金 3,500円
月曜シャンソンコンサート(青い部屋)
日時 5月11日(月)開場18:00 開演18:30
会場 サラヴァ東京 松濤郵便局交差点角
会場 サラヴァ東京 松濤郵便局交差点角
(ファミリート地下)
料金 3,500円 (ドリンク代別途)
料金 3,500円 (ドリンク代別途)
【お問い合わせ】
http://urx.nu/7e5M
または、figaroh010101@gmail.com まで、メールにてご用命下さいませ!
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以前の仕事は、ショーダンサー。
そして、現在はシャンソン(カンツォーネ)歌手(教師)。
私がやっていた、ショーダンスの現場では、もちろんショーダンサーが活躍するステージでした。
では、ショーダンスの舞台にはどんなジャンル出身のダンサーがいるのかというと、元々の専門がジャズダンス、コンテンポラリー、ヒップホップ、バレエ、ミュージカル、アクロバット、チアリーダー、新体操等、様々なジャンル出身のダンサーがいました。
その、各ジャンル出身のダンサーたちが同じ舞台に上がって、時には「同じ振りの動き(ユニゾン)」を踊ることがあります。
そこで面白いのは、例えば、「バレエダンサー」のターンと、「ヒップホップのダンサー」のターンでは質が微妙に違うのです。
振付師の先生から付けられた、同じ動き(振り)のターンであっても、回り方の元々の理論に微妙に違いがあるのではないかと思われます。
もちろん、受けてきたレッスンも全く違うのでしょう。
そうした自分の体に染み着いた動きの特徴を、それぞれが生かしながら、同じ舞台でパフォーマンスするという部分も面白さの一つでしょう。
これは、単独の「クラシックバレエの公演」とか、「ヒップホップのステージ」ではあり得ない、それぞれの特徴を生かした動きが組み合わさって一つの舞台を作り上げていくもので、ある意味では許容される動きの幅が広い、寛容な世界だと感じます。
そして、現在身を置くシャンソンの世界について見てみると、こちらは普通、独唱の形態を取りますが、歌い方や発声法などについては、様々なスタイルを許容していると言えるのではないでしょうか。
多くの場合、シャンソンのお店ではあっても、カンツォーネも普通に歌われたり、時には流行歌や、ライトクラシック、ミュージカルナンバーなどが歌われることもあります。
シャンソン歌手という大きな括りの中で、俳優(女優)さんが台詞の持つ説得力を生かした、語り調の歌唱をすることもあれば、ミュージカル出身の歌手がミュージカルの発声を生かした歌を聴かせたり、もちろんベルカント唱法もありです。
民謡出身の人もいれば、現役の演歌歌手の人もシャンソンを歌ったりします。
そして、そのどれもがシャンソンなのです。
逆に、オペラの舞台で、ある歌手が民謡の発声をやったら、それは統一感の無いおかしな舞台になってしまいますが、シャンソンの舞台だと、1番目に出てきた歌手と、2番目に出てきた歌手が、根本的に違う発声をしても、それが許容されるという、寛容さがあります。
極端に言ったら、オペラ歌手がオペラのままの発声でシャンソンを歌ったとしても、その歌手なりにその曲に対してしっかりと向き合って歌うならば、許容される心の広さを感じます。
そして、現在はシャンソン(カンツォーネ)歌手(教師)。
私がやっていた、ショーダンスの現場では、もちろんショーダンサーが活躍するステージでした。
では、ショーダンスの舞台にはどんなジャンル出身のダンサーがいるのかというと、元々の専門がジャズダンス、コンテンポラリー、ヒップホップ、バレエ、ミュージカル、アクロバット、チアリーダー、新体操等、様々なジャンル出身のダンサーがいました。
その、各ジャンル出身のダンサーたちが同じ舞台に上がって、時には「同じ振りの動き(ユニゾン)」を踊ることがあります。
そこで面白いのは、例えば、「バレエダンサー」のターンと、「ヒップホップのダンサー」のターンでは質が微妙に違うのです。
振付師の先生から付けられた、同じ動き(振り)のターンであっても、回り方の元々の理論に微妙に違いがあるのではないかと思われます。
もちろん、受けてきたレッスンも全く違うのでしょう。
そうした自分の体に染み着いた動きの特徴を、それぞれが生かしながら、同じ舞台でパフォーマンスするという部分も面白さの一つでしょう。
これは、単独の「クラシックバレエの公演」とか、「ヒップホップのステージ」ではあり得ない、それぞれの特徴を生かした動きが組み合わさって一つの舞台を作り上げていくもので、ある意味では許容される動きの幅が広い、寛容な世界だと感じます。
そして、現在身を置くシャンソンの世界について見てみると、こちらは普通、独唱の形態を取りますが、歌い方や発声法などについては、様々なスタイルを許容していると言えるのではないでしょうか。
多くの場合、シャンソンのお店ではあっても、カンツォーネも普通に歌われたり、時には流行歌や、ライトクラシック、ミュージカルナンバーなどが歌われることもあります。
シャンソン歌手という大きな括りの中で、俳優(女優)さんが台詞の持つ説得力を生かした、語り調の歌唱をすることもあれば、ミュージカル出身の歌手がミュージカルの発声を生かした歌を聴かせたり、もちろんベルカント唱法もありです。
民謡出身の人もいれば、現役の演歌歌手の人もシャンソンを歌ったりします。
そして、そのどれもがシャンソンなのです。
逆に、オペラの舞台で、ある歌手が民謡の発声をやったら、それは統一感の無いおかしな舞台になってしまいますが、シャンソンの舞台だと、1番目に出てきた歌手と、2番目に出てきた歌手が、根本的に違う発声をしても、それが許容されるという、寛容さがあります。
極端に言ったら、オペラ歌手がオペラのままの発声でシャンソンを歌ったとしても、その歌手なりにその曲に対してしっかりと向き合って歌うならば、許容される心の広さを感じます。
そして、どちらも、外観で異性装や性転換者などに寛容なところも共通しているような気がします。
本日も最後までお読み下さいまして、ありがとうございました。
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