皆様、おはようございます。村上リサです。
リサは現在、4/13(土)に新宿のシャンソンの店、シャンパーニュで行われる、「昼下がりのシャンソン」というライブに向けて、練習の日々です。
シャンパーニュは先代の店主で、シャンソン歌手であり、訳詞家でもあった矢田部道一さん(故人)が開いたお店で、今年の4月4日で41年目を迎えます。
たくさんの、著名なシャンソン・カンツォーネ歌手たちを輩出している老舗でもあります。
リサは、一昨年、こちらのお店で年に一度、11月に行われるオーディションに合格して、去年の3月11日にデビューさせていただきました。
今では、土日に行われている「昼下がりのシャンソン」ばかりではなく、夜の部でも歌わせていただいております。
リサとしては一番出演回数が多いお店です。

これは去年の7月にネットテレビスティッカムの「千羽愛子のLove Chansons」という番組でカンツォーネ「カルーゾ」という曲を歌ったときのものです。
昨日の記事で一番下に載せたあの動画の一コマです。リサのお気に入りの一枚です。
ご覧に下さった方はお気づきかと思いますが、語り調の歌い方から一転してメロディー重視の部分「おまえを愛した 死ぬほどに愛した・・・」という部分が度々出てきます。
そこで、マイクを完全に外して歌っていたので、驚かれた方もいらっしゃることと思います。
絵的にはちっと違和感が残る方もおられると思います。
あの部分が、実はリサにとって長所でもあり、課題でもあるのです。
もともと、リサが身につけた発声法は、オペラやクラシックの歌曲を歌うための技術です。
具体的にいうと、まだ、マイクが無かった時代に、「大ホールでピアノや、時には大編成のオーケストラの伴奏で歌っても、メロディーと言葉がしっかりと聞こえる」、ということが前提になっています。
声の大きさや音域の広さ、更には一声聞いただけで「ドラマを感じさせてくれる」喜怒哀楽を表現できる、感情を凝縮したような響き。
それを目指して、鍛錬に明け暮れた日々が長くありました。
体の芯まで染みついています。もう、楽譜を見ただけで学生時代によく聴き、お手本としてきた大好きなテノール、プラシド・ドミンゴの声が聞こえてくるくらいです。
もちろん、あれほど超人的な素晴らしい声は出せませんが・・・。(笑)
ただ、50人も入れば満席となるシャンパーニュのようなお店に場合、声の大きさが諸刃の剣で、「うるさく聞こえやすい傾向にある」ということです。
特にマイクで至近距離から声を拾うと、アンプで増幅されて、場合によっては心地よい限界を超えてしまうのです。
先日、初めてシャンパーニュのスピーカーに近い席で、マイクの近くで大声を張り上げる方を聴きましたが、私もこういう風に聞こえていたとしたら、「ちょっとまずかったかな」と思う瞬間がありました。
マイクが近かったので、歌い始めの息を吸う音まではっきり聞こえたので、あのぐらい、しっかり吸って、しっかり吐きながら歌うスタイルをとるなら、マイクはもっと離した方がいいのかと、普段の自分に置き換えて考えてみました。
もちろん、大ホールで歌う時のように、声を拾うマイクのバランスをとるための、専属の音声さんがついていれば別ですが、普通の場合は自分で何とかしなくてはなりません。
でも、出演回数を重ねれば自然とそのお店でに響き具合が、少しずつわかってきました。
リサ以外にも声楽出身の歌い手さんはいますが、皆最初は苦労するようです。
言葉の子音が強すぎたりとか。マイクを離したときのバランスもあるので、これも難しい問題かも知れないけれど・・・。
バレリーナがいきなりジャズダンスを踊れって言われても、経験がなければ戸惑うのと同じかな。
「郷に入っては郷に従え」いったところでしょうか。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうがざいました。
追伸
リサがまだ、クラシックのモーツァルトのレクイエム等のソリストをやっていた頃のCDが出てきたので、youtubeにアップしました。合唱に導かれて、1分すぎ頃から4人のソリストの1人として、テノールパートを歌っています。
会場の固定マイクなので、ソリストの声が少し声が小さく聞こえるかも知れません。
曲はモーツァルトの「テ デウム」の冒頭です。聴いてください!
村上リサのホームページ
リサは現在、4/13(土)に新宿のシャンソンの店、シャンパーニュで行われる、「昼下がりのシャンソン」というライブに向けて、練習の日々です。
シャンパーニュは先代の店主で、シャンソン歌手であり、訳詞家でもあった矢田部道一さん(故人)が開いたお店で、今年の4月4日で41年目を迎えます。
たくさんの、著名なシャンソン・カンツォーネ歌手たちを輩出している老舗でもあります。
リサは、一昨年、こちらのお店で年に一度、11月に行われるオーディションに合格して、去年の3月11日にデビューさせていただきました。
今では、土日に行われている「昼下がりのシャンソン」ばかりではなく、夜の部でも歌わせていただいております。
リサとしては一番出演回数が多いお店です。

これは去年の7月にネットテレビスティッカムの「千羽愛子のLove Chansons」という番組でカンツォーネ「カルーゾ」という曲を歌ったときのものです。
昨日の記事で一番下に載せたあの動画の一コマです。リサのお気に入りの一枚です。
ご覧に下さった方はお気づきかと思いますが、語り調の歌い方から一転してメロディー重視の部分「おまえを愛した 死ぬほどに愛した・・・」という部分が度々出てきます。
そこで、マイクを完全に外して歌っていたので、驚かれた方もいらっしゃることと思います。
絵的にはちっと違和感が残る方もおられると思います。
あの部分が、実はリサにとって長所でもあり、課題でもあるのです。
もともと、リサが身につけた発声法は、オペラやクラシックの歌曲を歌うための技術です。
具体的にいうと、まだ、マイクが無かった時代に、「大ホールでピアノや、時には大編成のオーケストラの伴奏で歌っても、メロディーと言葉がしっかりと聞こえる」、ということが前提になっています。
声の大きさや音域の広さ、更には一声聞いただけで「ドラマを感じさせてくれる」喜怒哀楽を表現できる、感情を凝縮したような響き。
それを目指して、鍛錬に明け暮れた日々が長くありました。
体の芯まで染みついています。もう、楽譜を見ただけで学生時代によく聴き、お手本としてきた大好きなテノール、プラシド・ドミンゴの声が聞こえてくるくらいです。
もちろん、あれほど超人的な素晴らしい声は出せませんが・・・。(笑)
ただ、50人も入れば満席となるシャンパーニュのようなお店に場合、声の大きさが諸刃の剣で、「うるさく聞こえやすい傾向にある」ということです。
特にマイクで至近距離から声を拾うと、アンプで増幅されて、場合によっては心地よい限界を超えてしまうのです。
先日、初めてシャンパーニュのスピーカーに近い席で、マイクの近くで大声を張り上げる方を聴きましたが、私もこういう風に聞こえていたとしたら、「ちょっとまずかったかな」と思う瞬間がありました。
マイクが近かったので、歌い始めの息を吸う音まではっきり聞こえたので、あのぐらい、しっかり吸って、しっかり吐きながら歌うスタイルをとるなら、マイクはもっと離した方がいいのかと、普段の自分に置き換えて考えてみました。
もちろん、大ホールで歌う時のように、声を拾うマイクのバランスをとるための、専属の音声さんがついていれば別ですが、普通の場合は自分で何とかしなくてはなりません。
でも、出演回数を重ねれば自然とそのお店でに響き具合が、少しずつわかってきました。
リサ以外にも声楽出身の歌い手さんはいますが、皆最初は苦労するようです。
言葉の子音が強すぎたりとか。マイクを離したときのバランスもあるので、これも難しい問題かも知れないけれど・・・。
バレリーナがいきなりジャズダンスを踊れって言われても、経験がなければ戸惑うのと同じかな。
「郷に入っては郷に従え」いったところでしょうか。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうがざいました。
追伸
リサがまだ、クラシックのモーツァルトのレクイエム等のソリストをやっていた頃のCDが出てきたので、youtubeにアップしました。合唱に導かれて、1分すぎ頃から4人のソリストの1人として、テノールパートを歌っています。
会場の固定マイクなので、ソリストの声が少し声が小さく聞こえるかも知れません。
曲はモーツァルトの「テ デウム」の冒頭です。聴いてください!
村上リサのホームページ