おはようございます。


突然の発熱にはびっくりしました💦


イオンから帰ってきて一通り用事を済ませて2階に上がって横になっていました。


すると夜に節々が痛くなってきて寒くて😱


この暑がりの私が寒い!


これはヤバいなと下に降りました。


熱を測ってみると38.2度でした。


息子の事もあるし義弟の家に行っていた主人に電話をして抗原検査キットを買ってきてもらいました。


その時点で熱は38.9度と上がっていました。


娘によると発熱して直ぐの時は検査をしてもちゃんと出ないんだとか。





という事らしいです。


でも息子の事もあるし、翌日(19日)は私の内科と眼科の検診日でもあるのでとりあえず検査してみました。


その結果は「陰性」でした。


発熱以外の症状は何もありませんでした。


その結果が正確なのかは分かりませんがとりあえずりんのお世話と少しだけ家事をしてロキソニンを飲んで2階に行きました。



その後ロキソニンが効いたのか熱が下がっていきました。


寝る前には36.9度まで下がりました😊


でも私の平熱は35.2度くらいなので微熱はある感じでした。


昨日の朝一の体温は35.8度😊


朝はいつも通りに起きていつも通りの家事をこなして主人は義弟の整形外科受診の為に車で出かけました。


同じ病院に行くんですが行くタイミングが違ってたり、終わる時間とかが違うので私は自転車で。


病院に行く前に念の為もう一度抗原検査をしましたが陰性でした。


なので内科も眼科も受診してくる事ができました😊


眼科はまだ眼に注射をした成果が出ていて結果は良好で両眼とも視力は1.2でした😊


その時に眼科の主治医から「〇〇さん痩せました?」と言われて少し話をすると「夫源病」ですねと。


はて?


「夫源病(ふげん病)」とな?


と思いつつ内科に行くとそこでも主治医から「夫源病」やねと💦


「夫源病」とは


「夫源病」と思われる女性たちを、これまで100件近く診察してきたという大阪大学大学院医学系研究科准教授で、医師の石蔵文信(いしくら・ふみのぶ)さん。症状の特徴と、具体的な改善策を伺いました。

「夫」が「源」の「病」――。そもそもこの夫源病とは、どのような病なのでしょうか。

「動悸、胃痛、不眠、血圧の上昇、気分の落ち込み……、その症状はさまざま。夫へのストレスが原因で、女性の心身にトラブルが現れる病を『夫源病』と言います」と、石蔵さんは話します。

その症状から、病院でも単なる不定愁訴(ふていしゅうそ)を更年期障害として、片付けられる場合も少なくないそう。けれどいくら薬で抑えようとしても、夫に対するストレスを取り除かない限り、改善は難しいといいます。

「特に女性は、閉経前後の約10年間の更年期に、卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの分泌が急激に減少します。しかし女性ホルモンには、ストレスから体を守る働きもあるため、それが減ることでストレス耐性も弱くなるのです」

さらに石蔵さんによると、夫源病の患者で最近増えているのは、更年期を過ぎた60代、70代の女性なのだそう。その多くは、夫が定年し、家にいる時間が物理的に増えることで、妻の生活バランスが崩れてしまうことが原因だと石蔵さんは考えます。

「加齢によるホルモンの減少とともに、環境の変化によって生じる夫婦の溝が、夫源病の引き金となるのです」

ネットからの引用です。



関西の女帝と言われている上沼恵美子さんが公表されて話題になったとか。


私もこれなんだそうな。


同じ日に2人の主治医から言われたんだからきっとそうなんでしょうね。

でもそれが分かった所で「源」の「夫」からのストレスがなくならない限り治らないんだそうですよ。

私も夫婦のどちらかがいなくなるまで続くんでしょうね😢

ここの所の検診日に主治医は必ず体重を聞きます。

今回も伝えると「良かった😆下げ止まりやな!」って喜んでおられました😅

今の所マイナス13Kgでとどまっています。

昔より胃が小さくなったのか以前程は食べられなくなっているので極端に体重が増える事はありません。

これでリバウンドなんかしたらそれこそヤバいな💦

肝心の糖尿病の方は

ひと月の血糖値の平均値が6.4でした。

標準値は6.0〜6.2です。

先月が6.6なので少し下がりました😊

その分インシュリンの量が減りました。

色々な事があるけど、このまま体重も血糖値も落ち着いてくれたらいいなって思います😊




息子が「りんちゃん耳短い!」って言います😄


チャーミーもてんちゃんも長い!って言ってます😆


確かにりんはネザーちゃんの血が濃いみたいで顔も耳も短いです😆


まだまだ換毛が続いています💦💦




耳の長いチャーミーちゃん💕



耳が長い(?)らしいてんちゃん💕



う〜ん、ちびたの耳は長い?短い?💦💦


今日は息子がショートから帰ってきます。


発熱がいない時で良かった😩


皆様も体調崩されませんように🙏