おはようございます。


もう皆さんはマイナンバーカード手元にありますよね。


我が家は何だか政府に煽られて急かされて、乗り気ではないまま2月の末にギリでやっと申請しました。


3人同時に申請したのですが、息子と私の写真の不具合があるとの連絡が申請して1ヶ月後に来ました。


それから写真を撮り直して再度申請してやっと市役所まで取りに来て下さいと連絡があったのが5月でした。


それも主人だけ。


私と息子の分はまだでした。


6月にやっと連絡が来たものの取りに行くにも予約が必要です。


息子は平日通所しているので行けるのが第4土曜日の市役所が開いている日だけです。


6月のその日は予約がいっぱいで取れずでやっと昨日3人で行ってきました。


息子には昨日の朝伝えました。


なんて言って説明したらいいのかも分からなかったし。


とりあえず「〇〇君市役所行こか!」しか思い浮かばず💦


木曜日に必要な物全てチェックして揃えました。


主人と私は紐付け先をPayPayにして娘に登録のサポートをしてもらってなんとか用意できました。


「息子が障害者なんですが、何と紐付けすればいいんですか?」と事前に尋ねると「本人名義のnanacoカードを作って下さい」との事だったのでそれを作って持参しました。


息子が行かなくても代理人でもいいんですが、何だかややこしくて本人を連れて行った方が早いなと昨日に至ります。


主人は紐付けだけ、私と息子は受け取りと紐付け。


5月に義弟の精神科受診日に姪っ子も一緒に行った時に姪っ子が帰りに市役所に紐付けしたいから寄ってほしいと言うので寄ったんですが、結構時間が掛かりました。


でも市役所に行くと予約していたのでほぼ待ち時間なしで必要な書類の記入だけで息子と私の分の受け取りができました。


その後3人分の紐付けです。


娘が折角登録してくれたPayPayですが、一番最初の質問に答える事ができず係の人が普段使った事が無いのならやめておいた方がいいですよと😥


席を離れて娘に電話したんですが「私そんなん聞かれへんかった」と😱


娘とは住んでいる市が違うので違ったのか、余りにも初歩的な質問だったから娘の記憶になかったのか💦


結局3人共nanacoカードを選択しました。


nanacoカードもセブンイレブンとかイトーヨーカドーで使えるのでいいんですが、娘にしたらPayPayの方がもっと色々な所で使えるから便利だと。


でも普段全く使っていないのでねPayPay。


まだnanacoカードの方が年寄りには使い易い気がします。


歯医者ではよ80歳以上の人でもPayPay使ってはるで」って娘が言ってたんですがやっぱり私達には無理でした😢


マイナンバーカードの受け取り手続きと紐付けで1時間ちょっと掛かったんですが、その間息子は全く無言で私の横にじっと座っていたんです。


マイナポイントよりもそっちが私は感動もんで😭


きっと市役所の中をウロウロしてじっとしていないと思い込んでいたので💦


それが本当に大人しく椅子に座っているだけでした。


色々な事で息子の成長を感じてはいましたが昨日も本当に感激した日でした🥹


手続きが終わったのが12時丁度。


帰りに3人でものすごく久々に「餃子の王将」に行きました。



息子と私は「中華そばセット」

中華そばとミニチャーハンと餃子3個のセットです。


主人と息子の相席はテーブルではなくカウンターです。

主人の顔を見ないで済むのでその方が息子の負担が少なくなります。


王将も昔より値段が上がったし味も落ちていますが、息子は大好きなラーメンと餃子と唐揚げを食べて大満足したようです😊


帰宅したらどっと疲れが😓


息子の事も含めて色々な緊張をしていたんでしょうね。


手続きは全然難しくなかったんですよ。


でも何だかとっても疲れてお風呂に入って晩ご飯の支度の時間まで横になりましたよ💦



いつものようにトイレで寛ぐりん


そんなりんをトンネル越しから撮ってみました😊

相変わらず立派なマフで😅

りんのは単なる脂肪なんだろうなぁ💦💦


まだまだ問題が多いしこの先どうなるか分からないマイナンバーカードだけど、一応手続きがすべて終わってやれやれです😮‍💨


その思いと息子の成長が見れた感動とで心が騒がしい1日になりました。


でもやっぱり息子の成長の方が大きな出来事ですね🥰



きっと怒っていないんだろうなぁ

元々怒り顔なんだろうなぁりん💦