おはようございます。

今日は息子の施設の送迎についてお話ししたいと思います。

まだ通所に自転車を使っていた頃に警察のお世話になったりして自転車を禁止にしました。

私と2人で歩いて行ったりしていたのですが、施設から利用料の形が変わって送迎費が利用料込みになったので(それまでは1ヶ月6000円でした)利用して下さいと言われました。

その送迎車に乗って施設に行くというたったこれだけの事ができない息子。

場面の切り替えが出来にくく家から送迎車に乗って施設に行くって流れにものすごく時間がかかるんです。

送迎車が来るまでは外で待ってるんです。

が、来たらそれから又家に入って長い時には40分も皆んなが乗っている送迎車を待たせるのですえーん

毎朝毎朝それで私は胃が痛みノイローゼにまでなっていました。

こんなんやったら休ませた方がよっぽど楽やんって思っていました。

施設には1日の予定があり息子がスムーズに乗れないとみんなの朝の予定が狂ってしまいます。

それが申し訳なくてえーん

でも息子も重度の自閉症、そう簡単には乗れないんです。

そんな中クリスマス会当日の朝もいつも通りお待たせしていました。

すると送迎には5分ルールというのがあって5分待っても乗らない時は発車しますと。

そんな話し聞いていませんでした。

それに普段は40分お待たせしていても何も言われなかったし。

クリスマス会で忙しい時にお待たせしたからそのルールを言われたと思うんです。

それを聞いて私はショックでその日クリスマス会に行くつもりだったのに寝込んで行く事ができませんでした。

そのルール最初から聞いていたら送迎を希望しませんでした。

私が車で送迎したら何の問題もないのですが主人から絶対に乗るなと言われていたのでそれは無理でした。

施設まではバスを乗り継がないと行けません。

通所している間に移転して遠くなったんです。

そんな中運転手さんが急かす為かチャイムを鳴らしました。

約束の時間の15分前に。

まだご飯を食べていた息子はプチパニックに。

その出来事で私の擦り減っていた神経は切れてしまいました。

なんで?なんで15分も前に鳴らすの?
毎朝毎朝私がどんな気持ちでいたか。
申し訳なくて申し訳なくて、でも息子をどうする事もできなくて苦しくて。

私の心が壊れてしまい息子を長期休ませてしまいました。

その時に懇意にしてくれていたスタッフさんとLINEをしていて、誰も傷付かない解決をしましょうと。

意味が分かりませんでした。

こちらにルールを守ってもらわないと困ると言っておきながらそちらはルールを守らず15分も前に鳴らして。
それなのにこちらとそちらはどっこいどっこいなんだから誰も傷付かない解決をしましょうって?

もう奈落の底に突き落とされた様になってかなり長期休ませました。

何度か電話をもらったりしました。

が、そんな出来事がなかったとしても毎朝お待たせする事が苦痛だったので休ませていました。

何がきっかけで又行く様になったんだっけなぁ。

肝心なところを忘れてしまいましたチーン

再開してから1度5分待って乗らなかったら出発しますということになりました。

初めてほって行かれた息子はかなり焦っていました。

それ以来お待たせする時間が短くなりました。

が、結局今は息子1人だけを迎えに来てもらっています。

今でも乗り込む為の儀式に5分程かかっていますが、他の利用者さんが乗っていないので私の気分が随分軽くなりました。

なんで今日はこの話なのか。

送迎の時間は決まっています。
朝が10時30分。
帰りが16時35分。

それがもう何ヶ月も16時10分に帰ってくるんです。

息子が帰ってくるまでにしておかなければいけない事等があるので25分の差は大きいんです。

5分ルールを守ってくれないと困ると言うのなら
25分早く帰らせるのはどうでもいいのか?
それはルール違反ではないのか?
って腹が立ってきてこの間運転手さんに言ったんです。

すると
これが配布されました。
働いているお母さんもおられます。
帰ってくる時間はとっても大事だと思うんです。

最近25分早く帰ってくる事はなくなりました。

いくらお世話になっているからといってもこちらにばかりルールを押しつけて施設はやりたい放題では納得いきません。

モヤモヤしているくらいなら言ってスッキリしないと息子の為にもならないですからね。

でも私の器が小さ過ぎるのかなぁショボーン

やわらかソフトを放り出して食べてるてんちゃん


やっぱり毎朝ここにいるりんさん
掃除の為に網のすのこを立て掛けているのですが必ずあそこに入ります爆笑

今日は愚痴です。すみませんでしたm(__)m