おはようございます。

今日は息子の33歳の誕生日です照れ

2816g、46.2cm
分娩所要時間 1時間51分

夜の8時半に家で破水して0時35分には産まれるというとっても楽なお産でした照れ

でも高ビリルビン血症と言って黄疸が強く出ていたらしく光線療法という治療を受けたので母子一緒に退院はできませんでしたショボーン

生後8日目に退院して実家へは帰らず家で産後を過ごしました。
ボロボロになった母子手帳照れ
これを見ながら書きましたニコニコ

娘は義母の家に預けて私の祖母とその妹の2人が家に来てくれてお世話をしてくれました。

なので祖母は息子の事が好きでいつも心配してくれていました照れ

よく寝る手の掛からない子でとても楽でした。

24時間中23時間半は寝ていて、お腹が空いても泣かずオムツが濡れても泣かずで、当時はそれが異常だとも分からず楽な子やなぁって思っていました。

娘とは1歳10ヶ月しか離れていないので本当なら2人の子育てが大変な所息子がずっと寝ていてるので楽だったんです。

首が7ヶ月まで座らなかったのも異常だったんでしょうが、毎月保健所に診てもらいに連れて行ってたしその時に何も言われなかったのでやっと座ってやれやれ〜くらい軽かったです。

1歳半健診で発達が遅いと色々回り障害者の方が通う市のセンターにも週3日通いました。

娘が幼稚園に行っていたのでそちらの送迎と息子のセンター通いは本当に大変でした。

あの頃は車でも行ってました。
親に免許を取れと言われ取ったんですが(子連れで実家のお店を手伝いに行くのに車の方が早いからと)主人は免許取得には大反対でした。
車なんか乗ったら加害者にしかならんと。

結構当時乗ってたんですが、元々性に合わなかったんでもう30年乗っていませんキョロキョロ

身分証明書代わりに更新だけはしています。


あの頃からもう30年、本当に色々あったけど立派に育ってくれて嬉しいです爆笑

小さく産んで大きく育てようって昔言われていましたが大きくなり過ぎました笑い泣き

大変な事もたくさんあるけど些細な事で喜べたり何より不出来な母を慕ってくれる事が本当に嬉しいし有り難いです照れ

昨日は楽しみにしていたリュウソウジャーのライブが中止になったと朝から私に報告した息子。

私は一昨日に発表があったので知っていました。
いつ息子に言おうか考え中でした。

その反応はコロナやから仕方ないなーって感じで怒る事もせず淡々としていたのでホッとしたんですが
かなりのパニックで施設に出発するまで興奮していて爪を立てられました。

朝は皮もめくれもっと腫れていたんですがだいぶマシになりました。

そりゃそうですよね毎年行っているしずっと楽しみにしてたんですから。

もっとパニックになるかと思っていたので良かったです照れ

34歳の誕生日までの1年間はどうなるでしょう。

今年はコロナ騒動の真っ只中。
昨日は緊急事態宣言が大阪府に出されました。

でも息子が予想以上に対応してくれて今年一杯は運動会やお祭りクリスマス会も全部中止だと自分から言い納得してくれています。

こんなに適応能力があった事に驚きと嬉しさでいっぱいな母と娘です照れ

後はコロナに感染しない事が次の誕生日までの課題ですね。

来年ここに1年無事に過ごせました!と書きたいです。

あんなにこだわりの塊の重度の自閉症の息子が毎年恒例行事になっているスケジュールを全てキャンセルして家におる!と宣言しているんです。

折角健常者に生まれたのならこんな大変な時期周りの人に迷惑を掛けない為に家にいる事くらい守って下さい。

そんな自分勝手な人の事も考えられない人から移ってこちらが命を落とす事はあまりにも理不尽です。

今遊びに行く人は自分が殺人者になり得るという事を知って下さい。

遊びに行く我が子がいたら命掛けで親御さんはそれを阻止して下さい。

私は息子にそれをする覚悟をしていました。

幸い息子が事態を受け止めてくれているので助かっていますが。

大人も買い占め等の行為を若者に見せないで下さい。

年長者は若い人のお手本にならないと。

買い占めの為に並んだり、毎日ドラッグストアに並んだりしていたらそれこそ感染するリスクが高いってなんで分からないんだろう。

感染してしまったらその並んで買った物を使う事もできなくなるんですよ!

もっと冷静になってみんなで家にいましょうよ。


今日は息子の大事な誕生日だからこんな事言いたくないのに。

障害者でも我慢できるんです。

健常者の皆さん頑張りましょうよ。

本当にお願いします。
丁度1年前くらいの息子です。
後ろには私の両親の遺影を飾っている息子ですおねがい