おはようございます。

昨日は主人の母の脳外科受診日でした。

数年前に軽い脳梗塞になり他院に入院していましたが、リハビリ病棟がある今の病院に転院しました。

退院後2ヶ月に1度診察を受けています。
普段は主人が連れて行っています。

が、先月主人が大腸の検査の為に3連休を取ったので休みが取れず娘が連れて行きました。

義母は今84歳で、14年前に亡くなった義姉の子供2人と一緒に住んでいます。

義姉の上の子(女の子)がうちの息子と同い年で娘と同じ職場で働いています。

その子がおばあちゃんの愚痴を最近すごく言ってくるねんと娘から聞きました。

それで私と娘とその子の3人で1回話をしようと言ってたんですが息子が家にいて自由が利かない事と近所でコロナ患者さんが出て家から出られなくなった事もあり実現できない状態です。

話を又聞きするとひょっとして認知症になったかもしれないと。

年齢的になってもおかしくないし、義姉の子(Aちゃん)に対しての言動が酷いらしく丁度娘が脳外科受診日に付き添うのも何かの巡り合わせかもしれないし主治医に相談してみると娘が言ってくれました。

義母に待合室で待っていてもらって娘1人で色々聞いて来てくれました。

年齢的には認知症になってもおかしくはないと。
ただ検査をしてみないとハッキリとは言えない。
けど、認知症になっていたら進行はすれど治る事は絶対にない。
認知症と確定された時点で薬を飲むとそこから進行速度が遅くなったり止める事ができる。
が、薬を飲むのが遅れるとそれまでに進行していた時点からの効果なので認知症は早い時点で治療を始めた方がいいと。

そう聞いた娘はその場で検査予約をしてきてくれました。

認知症は脳外科ではなく神経内科なんだそうです。

先月主人と娘と私とでいる時に娘がそれとなく「最近おばあちゃんの様子がおかしいってAちゃんが言うてるねん。」って言った時主人は義母の肩を持ってAちゃんの方が悪いと言ったんです。

これにも色々あって義母は最愛の我が娘の子であるAちゃんが嫌いなんです。

Aちゃんの事を私や主人に話す時は鬼の形相で文句ばかり言うのです。

それをずっと聞いている主人は義母の言う事を間に受けてAちゃんに対してオバンの家に住ませてもろて家の用事もせんとオバンにおんぶに抱っこで何考えとんねんムキー
俺のオカンをもっと大事にしろムキームキーって。

けど、Aちゃんから娘は全く違う話を聞いているのです。

義母かAちゃんかどちらの話が正しいのか。

私は同居中私が受けていた仕打ちを知っているのでAちゃんの言う事が正しいと思います。

娘もそう言っています。

義母は気に入らない事があると気に入らない人のせいに何でもするんです。

義母はAちゃんのお父さん(義母からすると娘婿)の事が大嫌いでAちゃんはアイツにそっくりやから嫌いやわーっていつも言うんです。

要するに義母は自分の子供達3人(義姉、主人、義弟)以外はみんな嫌いなんです。

それを分かっていない主人は義母の言うままAちゃんが悪者だと思っているんです。

なのでそんなAちゃんがひょっとして認知症かも?なんて言っても聞く耳持たないから話が進まない。

なので昨日娘が動いたのです。

昨日の主治医とのやりとりを夕べ電話で娘から聞いた主人。

私が言っても聞かないけど娘から上手に話してくれたので聞いていました。

嫌やろけど覚悟しいや。もし認知症なら施設入所も考えた方がいいで。と私は追加で言っておきました。

後近所でコロナ患者さんが出たのにウロウロ外出しているみたいなのでそれも注意してもらうように言いました。
義母が万一感染したらAちゃんとAちゃんの弟、そしてAちゃんと同じ職場の娘や私まで感染する可能性があると。

それらもひっくるめて義弟と話をしてほしいと頼みました。

歳を取ってくると若い時には知らない世界だった事が現実に目の前に現れます。

一つずつ解決していかないと前に進めないから、まず差し迫った目の前の事から少しずつ。

今回も娘がいい仕事してくれました爆笑

あー日本にいてくれて本当に良かった笑い泣き笑い泣き


2人とも怖い顔していますが寝てますニヤニヤ
てんちゃんの立派な眉毛滝汗

身内話しを長々と読んで下さってありがとうございました笑い泣き笑い泣き笑い泣き