おはようございます。

昨日は勝手に長期休暇ラス日でのんびりまったりするはずでした。

が、やはり今日からの通所に欠かせない検温の事が頭から離れない母ショボーン

で、のんびりまったりどころか大喧嘩しましたチーン

息子がコロナと言ったのでその話を少しして来月に控えてるテレビの戦隊ヒーロー物「リュウソウジャー」のライブがあるのか中止になるのかという話になりました。

最近イベント情報を毎日チェックしていたので今月の20日(静岡県)と29日(北海道)の2公演が中止になった事は知っていました。

が、大阪は4月26日でまだするか中止か決まっていません。

そんな話をしていたら段々パニックになりだし自分の手を噛みながら私の腕を引っ掻き爪を立てますチーン

1度パニックになったら元に戻るのに時間が掛かるので機嫌が悪いついでに検温の事も話しました。

するとやはり絶対に嫌だと。

余計につねる手に力が入ります。

向こうに着いてからでいいやないかと言うのが息子の言い分です。

今までもそうだったしなんでしんどくないのに家で検温せなあかんねんムキーと。

そうなんですよねー

ごもっともなんです。

でもコロナのせいでそうしないと送迎車に乗られへんねんって言っても通じないチーン

そこまでパニックになると私は声を荒げて怒鳴ります。

どうしても言うことを聞いてほしい時の荒療治です。

あの手この手で怒鳴りながら説得します。

が、息子も折れません。

母の言う事聞かれへん子は出て行け!と息子を部屋から追い出し鍵を閉めてお昼ご飯も無しという罰を与えます。

これが正解なのかどうか分かりませんが、ずっとこのパターンできました。

それから6時間無視し続けました。

その間息子から私のご機嫌を伺う言葉がありましたが無視しました。

夕方娘と電話している時にも息子がドア越しに声を掛けてきたのでようやく返事してやりました。

その時にドア越しで「明日の朝検温する?」と聞くと「はい!」という返事笑い泣き

ドアを開けると半泣きの息子が立っていました。

実際に検温ができるかどうかまだ分からないけど、どうにかここまでもってこれました。

息子にとっては訳の分からない話だと思います。

私もなんで可愛い我が子を怒鳴りつけないといけないのかえーん

コロナの影響って感染して亡くなる事が最悪な事だけど、ニュースにもならない昨日の私と息子の心の格闘みたいな事もあるんです。

しなくていいストレス抱えて精神的にやられて。

たかだか検温するだけのことがこんなに母と息子が心身傷ついているなんて誰にも分からない。

検温しないといけない事は重々理解しています。

が、それは自閉症者にとってものすごくハードルが高いって事も理解して欲しいです。

とりあえず又高い高いハードルを頑張って飛び越えた息子を褒めてあげたいです。

今までにいったい何本の高いハードルを飛び越えてきただろう。

まだまだこれから先もいっぱいハードルが並んでいるんだろうなぁ。

そんな中勝手に長期休暇が終了しました。
足の間に挟まるお2人さん
無事検温出来ました!!

36度3分!
問題無しです笑い泣き笑い泣き笑い泣き