肝心のマスクの話です滝汗

今日映画に行く事が決まっていたので昨日息子にマスクの話をしました。

やはりいらないの一言。

でも咳をしているのでここは少しきつめに言おうと心に決め話をするもやはりパニックになりました。

健常者も障害者も関係なく菌をばら撒いてはいけません。

が、息子はそれを理解する脳を持ち合わせていないショボーン

小さい時に挨拶や手洗いうがい、オナラをしたらごめんなさいという事等教えました。

なので小さい時に教えた事は出来ます。

が、昔はマスクをする習慣がなく今までの32年間風邪をひいた事が片手で足りる程元気な息子だったので教えていませんでした。

変化を嫌う自閉症者に急に要求する方が無理なんです。

全くもって私のミスです。

昨日は朝から咳が出ている時はマスクをしないといけない事を言いました。

もしそれが嫌なら明日の映画は中止にするという事。

パニックになっていましたねー

今から施設に行く!とか明日施設行く!とかパニックになりながら叫んでいました。

どれくらい経った時かマスク付けるからちょうだいと言ったので渡しました。

それから昼寝をする時もずーっと付けていました。

今付けんでもいいんやで、明日映画館で付けたらと言ったのですが外す事はありませんでした。

今日付けて明日付けへんかったらどうしようとか思いながら今朝会うとまだ付けたままでした照れ

今度はそれ汚いから新しいのんと交換しよか?と言うといらないとびっくり

付けずに映画に行くよりいいかーと言う事で今くずはモールにいますおねがい

1本目が終わって移動する前にマスク外そうかなぁ〜外したら今から施設に行け!って言う?とニヤニヤしながら私に言う息子びっくり

ここまできたら母は外しても次のくずはモールに連れて行ってくれると確信しての発言ガーン

でも外す事はありませんでした照れ

昨日からとても頑張った息子の話でしたおねがい

行きの車の中での息子です。手にしているのは息子の携帯です。iPhone XR。  私のはiPhone Xガーン
この話は又後日という事でキョロキョロ