おはようございます照れ

ぼちぼち更新していたこのブログ。

昨日のアクセス数を見てびっくり

どこに皆さん注目して下さったのだろう?

主人のモラハラかなぁ〜

息子の事はこれまでにも書いてますもんねー

主人のモラハラについては息子の人生をも大きく左右していると思っています。

プライドがものすごく高い主人。

格差婚をしてしまって主人の家族からかなり見下げられていました。

その辺の事を友達に言うと本出せるでと言うほどの嫁姑問題等苦しかったですね。

そんな中主人はお前は長いもんに巻かれてたらええねんと。

ノイローゼになって自殺も考えていた頃です。

まだ子供がいなく、殆ど7人同居していた頃でしたね(主人の姉夫婦が毎晩ご飯を食べに来てお風呂も入って深夜帰っていたので)

もう36年前ですよ。

そんな主人が自分の子供が障害児と認めるわけがなく、療育センターを毛嫌いし、療育手帳の申請も こんなもんもろたら親が我が子を障害児と認める事になる。ただ遅れてるだけやのに。将来就職する時とかに国に烙印押されてたら不利になるからいらん  と。

なので申請したのは中学2年生の時ですね。

友達から支援学校に入るんやったら手帳いるでと聞いたから。

ヘルパーさんの事もそうです。

主人はヘルパーさんの事を全く信用していません。

行きたいとこはどこでも連れて行ったるからヘルパーなんかいらん  と。

これが後々私を苦しめる事になるんですよね。

こういうのに反対すると出て行けと言われるのでね言えません。


息子は喋る事はできません。

32歳の今も単語を並べるだけです。

でも娘と私は理解できます。

私とは普通に会話しています照れ

私も息子が分かる様に話をしますしね。

体的にも元気でどこも悪くなかったし何でも一人でしたがります。

何がきっかけだったかもう覚えてないんですショボーン

療育センターを卒園後は民間の保育園に入りました。

障害児枠で。

そこは縦割り保育をされていて1クラスに年少さん年中さん、年長さんがいます。

そこで年長さんのお姉ちゃん達が息子の世話を焼いてくれて両手に花でしたよ照れ

その子達が娘と同級生だったのです。

給食は殆ど食べなかったのにものすごく太っていましたねガーン

最初は送って行くと嫌で嫌でわーわー泣いてましたショボーン

そこで3年間お世話になりました。

小学校は地域の所にしました。

お姉ちゃんもいるしね。

この地域では普通学級と養護学級どちらでも選択可能だったので音楽や体育等は普通学級で算数とかの時は養護学級という形でした。

最初1年生の時にクラスのお友達15人の背中を噛んで一軒一軒お詫びの電話をした事もありました。

保護者の方々はさぞ不満と不安があったと思いますショボーン

でもそれ以降は他害は無かった様に覚えています。

小さい事はあったのかもしれませんがショボーンショボーン

1、2年生が同じクラスで3年生の時にクラス替えがありました。

その時の担任の先生にどれだけお世話になったかえーんえーんえーんえーんえーん

給食を全く食べない息子。

ある日先生から給食の事で電話がありました。

「私はな学校でのお母ちゃんや、息子が給食食べへんのは見てられへん、これからは抱っこして給食を細かくして口の端に付けるとこから始めるわ。それでいいか?」と。

パンは食べていた息子、でも米飯給食の日もありそんな時は食べる物が無いんです。

すると先生から電話があり「米飯の日は前日の残りのパンあげてもいいか?腐って無かったらいいやろ? お腹空かしてるより。」と。

勿論OKを出しました。

そんな先生の愛情と努力のお陰でGW明け頃には殆ど食べられる様になっていましたびっくり

それとクラスの子たちに○○君は皆んなとは違うし大変かもしれへんけど、○○君のお陰で勉強できる事はいーっぱいあるんやで。教科書には載ってない勉強がな。 と言って下さっていたのでクラスメイトの皆んなは我先に面倒みるねん!とこれ又両手に花状態で、いじめられた事は1度も無かったです照れ

もしいじめられていたら娘が私の弟をいじめる奴は誰やーと拳を握って追いかけたると言っていたのでそっちも安心でしたよ笑い泣き

1年生の時から6年生まで学童保育にも入れてもらいました。

1年生の時は学童の先生も息子の事が分からないからお姉ちゃんも一緒に入って下さいとの事で2人共お世話になりました。

その時に娘の同級生の子達(男の子)が結構面倒をみてくれました照れ

中学生になった時にその子達に更にお世話になる事になるとはその時には知る由もなしでしたよ照れ

2年生の時に娘が自転車に乗る特訓をしてくれて乗れる様になってからは学童保育から帰宅後1人で自転車に乗って遊びに行ってました。

学童が5時までなのでそれ以降です。

なんで許してたのか、言い出したら聞かないし、多分何かあったらそれはそれ、やりたい事をさせてやろう的な事だった様なびっくり


もう息子が携帯を私から取り上げる時間になりました。

中途半端でごめんなさいショボーン

続きは次回に
もう歳だけどよく食べるてんちゃん
ウンチまみれで汚い画像ですみませんえーん
画像処理の仕方が分からないですえーんえーん
この白い敷きパッド全体がトイレなんですえーんえーん


珍しくこんなとこでコテンしたりんちゃん
こっちのラグの上には殆どしませんニコニコ