おはようございますニコニコ

昨日のショートステイ2日目は美容院に行って来ました。

ショートステイ日でなくても日帰りの時でも行けるのですが、息子が帰って来るまでに終わるか?とか心配するのが嫌なのでショートステイ日に行く事が多いです。

美容院でシャンプーしてもらってるからその日はお風呂に入ってもしなくてもいい所息子がいるとそうはいかないのでね〜

それと今日のタイトルのゴミ事情です。

家の中のゴミ箱にゴミを捨てる事が出来ません。

息子が生ゴミであろうと自分が気になったゴミを自分の部屋に持って行ってしまうから。

このごだわり行動が始まった時はものすごく困りました。

どう対処していいか悩みました。

もう何年になるかなぁ。

とりあえず息子がいる時はゴミを捨てない。

これ文章で書くと簡単ですが、実際すごく大変ですショボーン

うさぎさんの盲腸便が落ちているとしてそれを拾って捨てたい。

でも「紙」に対する異常なごだわりがあるのでティッシュでつまんでゴミ箱へポイっができません

もしやろうもんならその盲腸便を包んだティシュごと部屋に持って行きます。

盲腸便踏んづけたら後々大変と思っても息子がいる限り拾う事ができません。

息子がトイレに行った瞬間拾います。

が、そのゴミをどこに捨てるか。

息子にバレない様な所に隠します。

で、夜息子が自室に行った後処理します。

トイレットペーパーの芯、ティシュの箱はもれなく自室に持って行き気の向いた時にビリビリに細かくちぎります。

なので今はトイレットペーパーは1ロールが長くて芯が少なくて済む物を選んでいたり、ティシュも箱がなくビニールに入っている物にしました。

それに対して文句は言ってこないので助かっています。

でないと息子の部屋が芯と箱まみれになるのでえーん

それとうさーずのケージ掃除の時に出るゴミ。

朝掃除をするのですが主人が出勤すると下に息子が降りて来るのでそれまでに済ませてしまいます。

起きても何もしない主人の朝ご飯、薬、着替えを出す、仕事の制服等用意する、お弁当を作る。

これらを6時40分までにしようと思ったら4時に起きなくては間に合わないんです。

それでゴミは全部外の鍵付きゴミ箱に捨てて家の中のゴミ箱は空っぽに照れ

プラゴミ用のゴミ箱は普通に捨てています。

部屋に持って行っても腐る事もないのでね。

でも息子が見ている目の前で捨てるとゴミ箱をチェックしに来るので要注意です。

ゴミはゴミ箱に捨てる。
こんな何の事はない当たり前で普通で、意識する様な事ではない事に神経を使わないといけないというのが自閉症者との生活です。

ゴミ箱問題以外にもそういうのがいーーぱいあります。

だから息子とは頭脳戦なんです。

それを言っても言っても対処法をしてくれない無神経な主人ムキー

困るのは家にいない主人ではなく私なんです。

すぐに俺のやり方が気に入らんかったら出て行け
と言います。

息子の事は俺はあいつとは合わんし分からんし、仕事してるんやからそれ以上できんと。

そう言われてどれだけ腹立たしく辛かったか。

なので娘が私を助けてくれたんですおねがい

正直息子の子育てより主人の方が大変でした。

そこで娘が父は発達障害やろと。

そう思ったら父に何言っても理解できる能力がないんやからしょうがないなって思えるやん。

息子を障害者として受け入れて自閉症やからしょうがないって思えるんなら父にもそう思ったら?って。

そう言われてめちゃくちゃ腹が立った時にあーこの人発達障害でこの事が理解でけへんからこう言うんやと思う様にしたら少し楽になりました。

けど、やっぱり腹は立ちますけどね!

今は定年して正社員じゃなくなったけど、佐○急便という結構大変な仕事をしているので疲れているのもわかるんですけどね。

専業主婦の私が楽をしていると思ってるみたいです。

昔は始発で行って終電で帰宅なんてざらでしたからね。

でもその分私も睡眠時間が取れず息子のお世話もしながら頑張ってたんですけどね。

俺が嫌やったらいつでも出て行け

息子が健常者ならとっくにそうしてますがなえー

なんやかんやでもう36年一緒にいますびっくり

可愛い子供達とうさぎさんのお陰ですラブ


何故かこのすのこを消毒してここで乾かしている間ここにいるりんちゃんラブ


仲良しさんラブ
息子を介護してくれていた2代目チャーミーラブ

我が家はグレーのミニうさぎさん好きなんですラブラブラブ