紅葉の涸沢カール!その② | 砂時計365日

砂時計365日

日記、備忘録として。
気ままに撮った写真の整理として。
俳句、山登り、バレーボール、が好き。

2017/9/29~30  涸沢の紅葉を見に行くには、どうやって行くか。とにかく涸沢にある2つの小屋は満杯で、ひとつ布団を2、3人で使う状態だというし、涸沢でテント泊するには、テントやシュラフ含め、10㎏以上の重い荷物をしょって、上高地から涸沢まで約6時間の道のりを歩かなくてはならない。(ちょっと無理...)
そこで、今回はベテランの方と一緒に行ったので、その方の指南で、上高地から3時間くらいの横尾のテント泊する計画に。
横尾までは、わりと平坦な林道をゆくので、なんとか10kgのザックをしょって歩く。

スタートは上高地。河童橋はいつも混んでます。

梓川。
透明とは、こんな色なのかと思う。澄みきった水。
こんな感じのザックをしょって、
小梨平で味噌ラーメンたべて、
明神岳をながめながら、
明神館を通過~
山を眺めながら、
徳沢園
ここのソフトクリームはおいしいよ~おねがい
ちょっと休憩ね~
かわいいノコンギクを見ながら、
ひたすら歩く...。

このあたりを歩いているとき、対向で走って来る男性が......あ!プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんでした!涸沢からの帰りのようでした。写真を撮らなかったのが残念でしたが、思わずこんにちは~と声を掛けたら、振り向いて礼をしてくださって、ありがとう~ウインクおんぷ♪おんぷ  日焼けしてスリムで爽やかな陽希さん。元気をもらいました~

横尾に着いた。
今日の宿~ニコニコ上三角
テントに、シュラフ。アウトドア派ではなかった私には、いろいろ初体験。
ここに二人で寝ましたよー。

きのこ鍋の夕食 おねがい 鍋

山の日没は、早い...
6時には、涸沢に向かって、出発~ビックリマーク
だんだん、北アルプスの山々が見えてくる
あの谷の向こうが、涸沢かな~
あたりもだんだん、色づいている。
見えてきたよ~(でも、なかなか着かないアセアセ)
いよいよ、近づいてきた!

ヒュッテ、到着、空青し!
雪渓も
人、人、人も。
涸沢名物のおでんも、
ナナカマドも。
何もかもが、信じられないくらい、美しかった。

涸沢に、北アルプスに、太陽に、空に、そして、今日ここにこれるまでの私を作ってくれた山仲間のみなさんに。大、大、大感謝しますキラキラ

下山は忙しい。
涸沢で2時間過ごしたあと、途中の横尾でテント撤収して、荷物をまとめて、上高地のバスターミナル17時過ぎのバスに乗る!
小さくなっていく、穂高連峰。名残惜しい。また来るね。

おまけ。上高地の猿の親子も、さよなら。

またね。本当に、また来るね。

いつも、読んでいただいて、ありがとうございます もみじ もみじ もみじ もみじ もみじ